SSブログ

兄ちゃんぽ 信州さくらだより2011 [兄ちゃんぽ]

四国の旅を続けておりますが、
ここは旬の記事を入れさせてください。

昨年に続きまして
兄ちゃんぽ・信州さくらだよりです。



2011年4月18日、
東京ではすっかり葉桜になっていた頃、
兄ちゃんは今年の花見第一弾を決行しました。

IMG_3193.JPG
先ずやって来たのは
長野県上伊那郡辰野町にある
荒神山(こうじんやま)公園
IMG_3194.JPG
信州の南の方とは言え、
平地部分からは結構高いところにあるので、
まだまだ3分咲き程度でした。
IMG_3195.JPG
人工池の周りには何種類もの桜の木が。
IMG_3196.JPG
IMG_3197.JPG
IMG_3198.JPG
溜池なのに堂々と「海」と名乗っておられます。
あ、四国でも有名な溜池に行きましたわ。
IMG_3199.JPG
橋を渡って小島みたいなところにも行きました。
IMG_3205.JPG
IMG_3206.JPG
地元の人の散歩コースになっているのか、
少々肌寒い曇り空の下でも人はそこそこいました。
IMG_3215.JPG
ちょっと枝を拝借・・・
IMG_3216.JPG
これが高台にあるという証拠。
下を中央自動車道が走っています。
自分も30分前、あそこを通ってきたんですよ。
IMG_3217.JPG
あの尖がった建物はホテルとの事、
一枚目の写真はあの辺りから撮影しました。

この辰野町、
ホタルの名所としても有名で、
6月下旬にはホタル祭りも行なわれるなど
県内外から多くの人が押し寄せます。







さて、さらに南へと車を走らせます。
IMG_3261.JPG
やって来たのは長野県伊那市、
県南部の伊那谷(盆地)のほぼ真ん中にあります。
伊那市には日本を代表する桜の名所「高遠」がありますが、
(何年か前にここで取り上げました)
地元の人しか知らない隠れたスポットを紹介します。
(兄ちゃんも直前まで知らなかった)
IMG_3218.JPG
長野県伊那文化会館という県民ホールがある春日公園。
さあ、振り返ってみるとそこは・・・



IMG_3221.JPG
一面のピンク!
IMG_3224.JPG
ソメイヨシノだけでなくシダレザクラの類もあります。
IMG_3227.JPG

IMG_3236.JPG
ここは春日城という城跡にある公園、
IMG_3237.JPG
先程の二の丸跡地から橋を渡って本丸跡地へ・・・
IMG_3254.JPG
IMG_3240.JPG
IMG_3242.JPG
高低差が上手く表現されてませんけど、
下との高低差はハンパないですよ。
IMG_3246.JPG
眺望もなかなかのもの
晴れていれば南アルプスの稜線もはっきりと拝めたでしょうに。
IMG_3244.JPG
下を流れるは天竜川、
伊那谷は典型的な河岸段丘の地形、
地理で出て来た懐かしい言葉だよね(笑)
だから先程の荒神山公園も一種の河岸段丘ってこと。
IMG_3253.JPG

IMG_3255.JPG
そういえば人そこそこいましたね。
月曜日の夕方4時半と言う事を思えば・・・
IMG_3256.JPG
IMG_3258.JPG
これで高さわかってもらえたかな?
IMG_3259.JPG
さて、昼間の桜を二つ紹介しましたが、
・・・やはり夜桜みたいですよね?

・・・よね?(笑)


では高速で一気に北上して・・・












IMG_3267.JPG
夜桜見物モード突入!
ここは何処かと言いますと・・・




IMG_3269.JPG
上田城跡公園
長野県上田市にやってきました。
伊那市を出発したのが夕方6時前、
そして着いたのが夜8時近く。
IMG_3280.JPG
日本百名城のひとつでもある上田城
真田家の居城として知られています。
IMG_3270.JPG
駐車場には大きな幟端が10本、
猿飛佐助や霧隠才蔵など真田十勇士が描かれてます。

あ、桜でしたね・・・
ではご覧あれ。



IMG_3271.JPG

IMG_3278.JPG
下の屋台の灯りが照らす桜もなかなかのもの。

IMG_3283.JPG

IMG_3292.JPG

IMG_3305.JPG
何故水滴みたいなものがつく中と疑問に思い、
レンズを拭いても取れないものだから・・・
実はこのとき、非常に細かい霧雨状態でして、
フラッシュを焚いた瞬間だけわかるくらいでした。

日中はシャツ一枚でしたけど、
夜桜の時は完全に冬の格好してました。
IMG_3309.JPG

IMG_3313.JPG
フラッシュが桜に集中してわかりづらいですが、
右側にはお城の門ですよ。
IMG_3321.JPG

IMG_3335.JPG
またまた枝を拝借・・・

IMG_3341.JPG

IMG_3343.JPG
以上、上田からの夜桜中継でした。


本日の走行距離350キロ、ちょっと疲れました。






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 3

あや

これだけ桜が咲いていると総観ですね〜♪
長距離の移動、お疲れ様でした(^^;;
by あや (2011-04-24 12:22) 

poporo

 お城には桜が似合いますよね!
ソメイヨシノも綺麗ですが
枝垂れ桜がお気に入りです(笑)
PS 長距離運転、お疲れ様でした。
by poporo (2011-04-26 21:45) 

兄ちゃん

あやさん、poporoさん、
最近遠出といえば専ら鉄道だったので、
久々に長距離ドライブすると疲れますね。
まあ毎日通勤で往復50キロ走っているから慣れはありましたけど。
夜桜は松本城との二択で迷いましたが、
南から雨が降り出すとのニュースを受けて、
雨の降り出すのが遅くなる上田城を選びました。

追記ですが、
4/25(月)に昨年紹介した松代城の夜桜を見に行ったのですが、
震災の為夜桜ライトアップが中止になっていました。
城の堀からの少しのライトアップで写真に挑戦しましたが、
全くと言っていいほど光量が足らず黒一色の写真ばかりでした。
by 兄ちゃん (2011-04-27 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。