SSブログ

兄ちゃんぽ 信州さくらだより2011続篇 [兄ちゃんぽ]

ここで四国旅行をまた一旦お休みして、
今年最後(?)のお花見に行ってきました。

しかもすでに5月に突入しているのにお花ですと?







IMG_3405.JPG
はい、5月2日現在の桜です。
決して標高の高いところではございません。
逆に信州では標高の低い部類。
IMG_3406.JPG
弘前の桜が満開というニュースと同じ頃、
信州の北のほうではまだこんなにも。
IMG_3407.JPG
川沿いに咲いているのかな?
IMG_3408.JPG
あれ?なんか水門らしきものが見えますけど?


果たしてここは何処かといいますと・・・

あ、いま世間で一番叩かれているあの会社です。

























IMG_3404.JPG
桜の咲く場所に「御手洗」が。
あれ?あのマークって!










IMG_3403.JPG
・・・そういうことだったのか!
いま世間で一番叩かれているのはやっぱりここですかねぇ。

つまりここにあるのは


IMG_3410.JPG
東京電力 西大滝ダム
すなわち水力発電所ってこと。

つまりこの桜並木ってのは
千曲川に掛かるダムの周辺に植えられたエリア、
信州最北の桜の名所です。
IMG_3409.JPG
いま東京電力管内では電力不足が囁かれてますが、
ここからも日々沢山の電気が生み出されているんですね。

IMG_3412.JPG
ダムの堰堤です。
勿論車も通行できます。
ちなみに桜並木の反対側からやってきたので、
数分前にここを車で通り抜けました。
IMG_3413.JPG
もちろん退避する場所全く無し!
IMG_3419.JPG
相当年数経っているのがわかりますね。


IMG_3414.JPG
こちらは放水路、穏やかな流れですが
IMG_3418.JPG
こっちは発電に使われるほうかな?
激しい水流が恐怖感すら与えます。
IMG_3416.JPG
動画撮影しようと思いましたけど、
静止画でさえ足がすくむ思いをしたのでやめました(汗)


IMG_3420.JPG
最後にダムの全景を。







IMG_3397.JPG
長野県飯山市の西大滝ダムでした。

千曲川の右岸、野沢温泉村側からの撮影です。
こちら側に走る国道117号線、
3月12日未明の震度6強の地震で
いまだに大型車が通行止めの状態です。
ダムの目の前にあるJR飯山線の西大滝駅、
土砂崩落で運休してましたけど、
東北新幹線の全通と同じ4月29日仮復旧したばかりです。
(それでもすぐ近くの市道は通行止めでした)























あ、まだ続きがあります。
今度は桜にプラスワン!


IMG_3423.JPG
もう既に答えが出ちゃってますね(汗)
菜の花公園」って。
満開の桜とともに楽しめるのが黄色と緑のハーモニー。

IMG_3462.JPG
先ほどのダムから川を遡る事数キロ
それは長野県飯山市の小高い丘にあります。
IMG_3424.JPG
小学校の隣に菜の花畑、っていうか菜の花畑の中に小学校、が正しいのか。
IMG_3431.JPG
正に季節柄、鯉のぼりも元気良く泳いでました。
IMG_3432.JPG
IMG_3433.JPG
公園一帯には隣接する小学校の児童が書いたポスターが。
IMG_3434.JPG
まだ咲きが足りませんね。
3部咲き程度とのことです。
IMG_3435.JPG
ちょうどこの三連休には「いいやま菜の花まつり」が行なわれております。
前日だったので準備している最中でした。



さあ、ここからは絶景ですよ。



IMG_3438.JPG
千曲川を望む場所にやってきました。
高台にあるのがよく分りますね。
IMG_3442.JPG
菜の花も桜もどっちも綺麗ですよ。
IMG_3440.JPG

IMG_3439.JPG
嗚呼菜の花畑に飛び込んでみたい衝動に駆られる(笑)



IMG_3441.JPG
実はこの一帯、この歌の舞台だったりします。
IMG_3443.JPG
作詞者の高野辰之は隣村の出身、
ここ飯山で教鞭をとったこともあり
北信濃の菜の花畑が作品のモチーフになったとも言われています。
IMG_3444.JPG
IMG_3445.JPG
IMG_3448.JPG
IMG_3450.JPG
思わず時の経つのを忘れてしまいました。
すっかり日が暮れようとしてました。
IMG_3454.JPG
IMG_3459.JPG
IMG_3460.JPG









IMG_3465.JPG
実は丘を降りたら満開に近かった。
黄色い部分はこちらで補おう(汗)


ところで・・・
IMG_3463.JPG
先ほどの写真のこの部分、
なにやら譜面が刻まれてましたけど、
思わずその場で歌ってしまいました(爆)
先ほども取り上げた「朧月夜」の冒頭部分です。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 3

みょんみょん

桜も菜の花も、きれいですね〜!
ブルーのコモモちゃんが映えてます♪
こいのぼりの季節なんですね。
個人的には、「コモモのぼり」が見たい・・・。
by みょんみょん (2011-05-04 21:41) 

poporo

 桜、お見事です!今年はお花見に
行けそうに無いのでここで堪能させてもらう
ことにしました(笑)
朧月夜ってどんな歌だっけ???
by poporo (2011-05-06 23:27) 

兄ちゃん

みょんみょんさん、
コモモのぼりですか・・・
中国雑技団のように懸垂状態で流れているのか
てるてるぼうずのように首を吊られる形で・・・
それは絶対嫌ですよね(汗)
意外と流されないほうがいいでしょうね。
ここへ行った3日後、地元ローカル番組で中継やってましたけど、
3日間でほぼ九分咲きくらいになっていましたよ。

poporoさん、
むやみに歌詞を掲載すると著作権がうるさそうなので書きませんが、
あの譜面を歌えばすぐにわかるかな?
ウィキの項目には2番まで歌詞が出ていますのでご確認をば。
忙しそうですね・・・
弘前や角館遠征はおろか近場も楽しめなかったのですね。
まあ少ないですが楽しんでいってください。
by 兄ちゃん (2011-05-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。