SSブログ

杜の都で食べて飲んで [ぐるめ]

宇都宮で餃子を食べた後、
鈍行に揺られて5時間、辿り着いたのは杜の都。

SBSH0326.JPG
旅の数日前に体調を崩したので、約1週間アルコールを体内に取り入れてない。
仙台の町で一杯やりましょう、と。

仙台駅前のアーケード名掛丁にある「べこ政宗
(数年前初めて仙台に行った際国分町の同店で食べた記憶がある)

アーケードから細い路地に入り2階のお店へ・・・


SBSH0318.JPG
先ずは一杯!

そしてここは「お通し」がすごい!

SBSH0319.JPG
とろ牛タンのにぎり(480円)
御品書にも書かれている、看板の”お通し”、そりゃ美味いよ。

SBSH0321.JPG
時間が掛かるかな?と思ったからすぐ出来そうなものをオーダー。
鮪の中落ち山掛け

SBSH0323.JPG
こうやって豪快にかき混ぜて、と。
生中のあと、ちゃんと枡酒いただきましたから(笑)

SBSH0320.JPG
やはり牛タンがメインのお店なので
たん塩焼きもいただきましたよ。

SBSH0324.JPG
せっかくなので串ものも食べちゃおうかな。

右がとろ牛タン味噌串ネギ焼き
左が牡蠣ベーコン串

SBSH0325.JPG
せっかく仙台に来たのだからオイスターいただかないと。





んで、〆は?







駅ビル「エスパル」B1のレストラン街にある
秋田比内地鶏の店「炙屋十兵衛」
SBSH0327.JPG
比内地鶏のミニ親子丼
小腹を満たす、〆には丁度いい分量でした。



んで、仙台にやってきた理由は・・・
このブログに長々と付き合ってらっしゃる方には感づかれてるかもしれませんが、
翌日開催の野球を見に来ました。

4/3(火)のデイゲーム、春の穏やかな日に観戦・・・
って、日本列島春の嵐が駆け抜けたあの日でした。
試合開始から雨が降り・・・時には体が吹っ飛びそうな突風、
雨具のポンチョを始終身に付けていたものの、
半分くらいは屋根のあるエリアで佇んでました。


試合は贔屓チームが勝ちました(今季初勝利)
だって開幕戦でマー君打たれましたもの。


さて帰りは新幹線、
わざわざE5系のはやてに乗れるように、と。
試合が長引かなくて良かった。
しかし前述の通りあの嵐の日、首都圏の電車が悉くとまったあの日、
9分遅れで発車したけど約30分の遅れで到着、
まあながくE5系に乗れたからラッキーだったかな。

ちょっと時間があるので少し小腹を満たそう。
SBSH0328.JPG
新幹線改札のある「牛タン通り」にある
たんや善治郎」でお食事。

牛たん丼(とろろと登米の油麩添え)

SBSH0329.JPG
柔らかい牛タンの角煮に宮城登米名物の油麩
そしてとろろが掛かった意外とサッパリとした丼

ごちそうさまでした。



あ!
写真に収めてないけど、球場(Kスタ)で生ビール飲んでちょっとつまんでますけどね(爆)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

kaotan

相変わらず乗ってるね、食べてるね♪
by kaotan (2012-04-21 16:28) 

兄ちゃん

kaotanさん、
相変わらず(ぜい肉が)ツイテルね~(脂身が)ノッテルね~♪ですわ(自爆)
by 兄ちゃん (2012-05-13 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。