SSブログ

兄ちゃんぽ 信州さくらだより2012 昼の城と夜の城 [兄ちゃんぽ]

今年もやってきました桜の季節。
信濃路の桜は都会よりも遅くやってきます。

今年は諏訪へ直行!

IMG_6119.JPG
上諏訪駅から歩く事10分、
住宅街の真ん中に異様な建物が・・・

IMG_6121.JPG
それが今回紹介する
諏訪市の高島城

IMG_6122.JPG

IMG_6124.JPG
訪れたのは4月24日火曜日、丁度いい見頃でした。

IMG_6125.JPG
ちゃんとお堀もあって城跡がそのまま残ってます。

IMG_6126.JPG
一歩中に入ると・・・

IMG_6128.JPG

IMG_6130.JPG
ソメイヨシノは満開!

IMG_6131.JPG
IMG_6132.JPG
ちゃんと天守にもいけますよ。入城料300円ですけど。
まあ空いている時に入りましょう。

IMG_6134.JPG

IMG_6135.JPG

IMG_6137.JPG

IMG_6138.JPG

IMG_6139.JPG
こんなのもありますよ。

IMG_6141.JPG

IMG_6143.JPG
平日の午後にもかかわらず多くの人がいらっしゃいました。

IMG_6145.JPG

IMG_6146.JPG

IMG_6147.JPG

IMG_6150.JPG

IMG_6153.JPG
なぜか花弁ごとぼっとり落ちているものがありました。

IMG_6154.JPG

IMG_6155.JPG

IMG_6156.JPG

IMG_6157.JPG
さて、お昼の桜はここまで。
夜の部は2年ぶりにあそこへ潜入です。






































IMG_6159.JPG
国宝松本城、時刻は午後6時を回りました。
夕暮れのお城で花見の第2部。

IMG_6160.JPG
2年前にもご紹介しましたが、
久しぶりに松本城の夜桜をご堪能あれ。

IMG_6161.JPG
ああ、いい光景だなぁ。

IMG_6162.JPG

IMG_6163.JPG

IMG_6164.JPG
この時間帯のお城と桜、いいですなぁ。

IMG_6172.JPG

IMG_6182.JPG
・・・あ、ばれちゃいましたか(汗)

かなり葉桜になっていましたね。
前の週の土日が本当の見頃だったらしいな。

IMG_6202.JPG
ここで一休み・・・お!

IMG_6203.JPG
この一瞬だけは花より団子(笑)
みたらしと桜餡の3本入り。

IMG_6204.JPG
ここで1本だけ食してあと2本はお持ち帰り。

IMG_6226.JPG
この日は丁度三日月、
城の右上に浮かんでおられました。
(この写真には写ってません)

IMG_6228.JPG
あ、こっちでは僅かながら確認できますね。

IMG_6229.JPG
さて、来週は5月になるけど山奥ならまだ桜あるかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。