SSブログ

兄ちゃんぽ 清里でまったりと [兄ちゃんぽ]

兄ちゃんぽ


「兄ちゃんぽ」という名前の拝借元のあのお方が旅立たれてしまいましたが、
これからもずっと「兄ちゃんぽ」は継続してまいりますよ。



さて・・・6月下旬の事、
思い立って「信州ワンデーパス」なる切符を握り締め
出かけたのが・・・





IMG_6473.JPG
もうここで数回登場のハイブリッド気動車「こうみ」
着いたのが・・・



IMG_6475.JPG
清里駅。
駅の標高は1274メートル、
隣の野辺山駅に次いで2番目に高い駅。

IMG_6480.JPG
さて、こちらの巡回バスで出掛けるとしますか。

その前に駅前のベンチでお昼御飯を頂きます。
出かける車中で電話で予約を入れておきました。

IMG_6477.JPG
小淵沢駅の名物駅弁
「甲州かつサンド」580円
IMG_6478.JPG
山梨の地豚「フジザクラポーク」を何枚も重ねて揚げてあります。
何故電話で予約・・・かと申しますと、
揚げたてを提供してくれるので
電車の到着30分前までに電話をすれば駅のホームで受け取れるんですよ。
今回小淵沢駅の乗換えが7分しかなかったのでこれは便利!


そして・・・



IMG_6476.JPG
甲州かつサンド(とり)600円

IMG_6479.JPG
甲斐味鶏(かいみどり)をじっくり揚げて
醤油ベースのタレにつけた逸品。
お好みでマヨネーズと柚子胡椒をつけても美味。

でもそれぞれ一切れずつ食べてお持ち帰り・・・と。


IMG_6481.JPG
さ、バスの発車時刻。
もう午後2時を過ぎてますが(汗)


IMG_6482.JPG
バスで5分ほど、
徒歩なら登り坂を延々と進むことになってました。
清泉寮です。
IMG_6483.JPG
6月の平日にもかかわらず
そこそこの人がおりましたね。
遠足らしき小学生(たぶん高学年)の集団や、
何かの合宿中と見られる女子大生の集団など。

IMG_6484.JPG
平地は割りと晴れてましたが、
さすが標高1000メートルを越える高原、
雲が多くて山々が望めませんでした。
天気さえよければ富士山も・・・


あ、ここに来たからには絶対外せないものが!






IMG_6486.JPG
清泉寮名物のソフトクリームです。


IMG_6487.JPG
丁度店に入ったときには誰も並んでませんでしたが、
その直後、十数人の団体客に始まり、
(先程の)女子大生と小学生が立て続けに列へと加わってました。

食べ終えたので周辺でも散歩、と。
IMG_6491.JPG
こんな施設も。
但し当日は定休日でした。

IMG_6489.JPG

IMG_6490.JPG
他にも行こうとした場所があったけど
高原でまったりしすぎてしまったのでこのまま帰宅、と(笑)

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 1

(な ̄▽ ̄お)

かつサンドなのに予約?
と、思ったら、揚げたてを食べれるんですねえ
これは美味しそうだぁ(o^~^o)
by (な ̄▽ ̄お) (2012-06-30 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。