SSブログ

兄ちゃんぽ 信州DC勝手に連動企画 のどかな列車旅 [兄ちゃんぽ]

IMG_2224.JPG
本日の旅はこれに乗って出かけます。
IMG_2225.JPG
カーペットカー「NO.DO.KA
普段は新潟で運用されている列車が、
信州DCの企画列車として信州にやってきました。
10月の3連休だけでしたが。
IMG_2227.JPG
ん?カーペットトレイン?
IMG_2230.JPG
この列車はいわゆる「電車」なのですが、
今回は非電化区間のJR飯山線を走りますので、
ディーゼル機関車に引っ張ってもらいます。
IMG_2231.JPG
さあ、乗り込みます。







IMG_2232.JPG
・・・こういうこと!
まさにお座敷列車。
IMG_2233.JPG
だから大型モニターも装備。
あ、カラオケらしき機械も置かれていましたよ。
IMG_2236.JPG
ジョイフルトレイン特有、窓がとっても大きく取られています。
IMG_2238.JPG
もちろんカーペットの上は土足厳禁!
靴を脱ぎます。トイレに行く時用にスリッパも設置。
IMG_2235.JPG
今回の兄ちゃんのリザーブシートはここ。
完全に相席となってしまいました(汗)
IMG_2237.JPG
とりあえず足を伸ばしてリラックスしましょう。



IMG_2243.JPG
車両の端と端にはちゃんと展望室がありますよ。
こちらは進行方向の後ろ側なので人は少なめですね。
IMG_2242.JPG
くつろごう・・・と思ったら間もなく終点ですって!


IMG_2244.JPG
小さい駅なので3両編成(プラス機関車1両)がホームに収まりませんでした(汗)
自分もあのはみ出ている車両に乗っていたので、
わざわざ2号車から降りることとなりました。

IMG_2249.JPG
鉄道ファンがいっぱい乗っていたようですね。
ホーム上は大撮影会となってしまいました。
IMG_2246.JPG
ここは長野県最北の駅「森宮野原駅」
長野県下水内郡栄村にあります。
歩いて10分ちょっとで新潟県津南町。

越後の国に入りたいのですが、
次の列車まで1時間ちょっと!
どうしようかなぁ・・・


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 3

kaotan

以前お座敷列車に乗ったとき思ったこと・・・
くつろげるようであまりくつろげない。(´・ω・`)
こればかりは大勢で乗る方が楽しいんじゃないかなって
思いました。
by kaotan (2010-11-08 17:27) 

poporo

 お座敷列車イコール宴会というイメージが
あるので団体の貸切がすぐ思い浮かびます。
知らない人が向かいに座ったら
落ち着かないかも(笑)
by poporo (2010-11-08 19:59) 

兄ちゃん

kaotanさん、poporoさん、
実は乗る数時間前まで、
中の仕組みを知らないままでおりました。
今回はきっぷに指定券を組み合わせただけのシンプルな旅でしたが、
この列車のカタログには一切内部の写真は掲載されていませんでした。
ようやく車両内部をとあるHPで見つけたとき、
ああ、こういう乗り物だったのかぁ、と気付いてしまいました。
向かいの他人よりもぴったりとくっついた他人の方に気を遣ってしまいました。
ちなみに反対の隣はテーブル2つ分丸空きでした(笑)
poporoさんの仰るとおりほとんどが団体での運用です。
by 兄ちゃん (2010-11-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。