SSブログ

震災に負けるな! [えとせとら]

今回の大震災に遭われた方にお見舞い申し上げます。


IMG_2113.JPG
この球場(Kスタ宮城)も結構ダメージ受けたみたいですね。
ここで携帯電話の充電サービス(もちろん無料)やっていたり、
24時間水洗トイレを開放しているそうです。

SBSH0006.JPG
仙台駅の寿司屋で食べた生牡蠣
この牡蠣は大きな被害を受けた南三陸町あたりで採れたもの。
暫くは三陸産の牡蠣も口に入る事が難しそうです。

その仙台駅、
新幹線ホームの天井が落ちた写真・・・衝撃的でした。
IMG_2120.JPG
その仙台駅から乗った「こがねふかひれ号」
行き先は気仙沼。
途中で引き返してしまったことを後悔・・・
あ、あの有名な「気仙沼ちゃん」も難を逃れたそうです(←年齢がばれるネタですまん)

IMG_1291.JPG
松島にもちょっとだけ行ったなぁ。
この辺の被害状況が全く入ってこないので少々心配。


IMG_1301.JPG
JR仙石線はとんでもない事になってしまった。
くの字に折れ曲がった4両編成・・・
当初は乗客乗員の安否が不明だったが、
無事に脱出で着たらしい、鉄道員の冷静な判断に脱帽。


がんばろう、東北!




・・・と、実はあの地震の十数時間後、
わが県も震度6強に襲われた。
IMG_2249.JPG
長野県最北の栄村、そして村の中心駅「森宮野原駅」
この駅では除雪用のラッセル者が脱線し、
隣駅との区間で土砂崩れが発生し線路が宙吊りに。
暫くは鉄路でここまで行く事ができない。
(3/18現在千数百人が避難しております)


兄ちゃんはなにも被害に遭ってませんが、
今は緊急地震速報の音が聞きたくないです。


この一年で訪れた所だけの写真を再度使って
震災を振り返ることになろうとは。


やらない善よりやる偽善

ということで日赤に振り込んできました。
少しでもお役に立てれば、と。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 5

micoyan

あの東北の大きな地震の後、長野でも大きな地震があって驚きました。ご無事だったようで何よりです。

緊急地震速報の音、確かに聞きたくないです。。。
でも、TVを消してる時に大きな揺れがあるとびっくりします。。
ついこないだまで緊急地震速報って・・・って感じだったのに、今はちょっとその有難みを感じてたりします。


by micoyan (2011-03-19 23:37) 

コリラックマ

兄ちゃんさん、無事でしたか、安心しました。
うちは、実家が宮城なので、心配で仕方ないです。
無事なのはわかってるんですけどね・・・。
ニュースも見てると辛いので見てません。
早く元に戻ってほしい・・・
by コリラックマ (2011-03-20 01:04) 

kaotan

長野もかなり揺れたでしょう。
鉄夫もまだ乗ってない路線いっぱいあったのに・・・と
嘆いています。
仙石線の乗客はみな無事だったのですね。
よかった。
by kaotan (2011-03-20 18:59) 

poporo

 兄ちゃんさん!ご無事で何よりです!!
長野県が震源の地震があってとても
心配してました。メールを出したのですが
アドレスが変わってたのですね(汗)

by poporo (2011-03-22 20:19) 

兄ちゃん

micoyanさん、
おかげさまでこちらはほぼ無事です。
県境の村も避難しているのは数世帯に減りました。
ただ来月の長野マラソンが中止になっちゃいましたけどね。
また今朝も”例の音”で心臓が縮まっちゃいましたけどね(汗)

コリラックマさん、
そうでしたね、大変でしたね。
まだ連絡が取れない方もいらっしゃるでしょうけど、
きっと元気でいる、と信じて待っていてあげてください。
それくらいしか声をかけることが出来ませんので。

kaotanさん、
乗る路線よりも、お部屋で脱線したほうを心配してます(汗)
それよりも先程のニュースで、
金町浄水場の件でそちらにも影響が行くらしい
なんてやってましたけど、
赤ちゃんがいないと思うので取り敢えずは大丈夫でしょうが。

poporoさん、
いえいえ、こちらは問題ないですが、
秋田のほうは停電とかもあったことでしょうし、
今後は東北電力の計画停電も予定されているようなので
日常生活にも多少なりとも影響及ぶでしょうに。
あ、メール送ってくださったんですね。
すいません、いまヤフーアドレス以外は全て放置してしまったので、
ヤフーアドレス以外で送信されていたらごめんなさい。
ブログのプロフィール機能やポスペのSNSがなくなってしまったので、
連絡が取れなくなってしまいましたね、ごめんなさい。
私のID+「22と24の間の数字」 もしくは
私のID+「17と19の間の数字」
のヤフーメールであれば確実に届きます。
(本日確認しましたが迷惑メールフォルダにも入っていませんでした)
poporoさんちのアドレスは
前のPCがクラッシュした時に行方不明になってしまいました(汗)
またよろしかったらお願いします。
by 兄ちゃん (2011-03-23 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。