SSブログ

兄ちゃんぽ 雪猿 [兄ちゃんぽ]

海猿は勇敢な男のお話、
では雪猿とは何のお話なのか・・・







IMG_2975.JPG
これがそうなのか?

場所は長野電鉄長野駅のホーム。

IMG_2976.JPG
この度長野電鉄にデビューした新型特急列車
その名も「スノーモンキー

IMG_2978.JPG
このロゴ・・・何処かで見憶えのあるような?


IMG_2979.JPG
NER、これは長野電鉄の略称なのだが、
ここに嫁ぐ前には「」ではなく「」だったとか?


実はここに来る前は・・・成田エクスプレスだったんです。
今は新型のE259系に置き換えられたんですが、
それまでは成田空港までを毎日疾走していた
253系の車両なんです。
(長野電鉄では2100系として第二の人生を送ります)

では車内をご覧あれ!
IMG_2981.JPG
電光掲示の行き先案内
IMG_2982.JPG
ここにもスノーモンキーのロゴが。

IMG_2983.JPG
元成田エクスプレスという事だけあってゆったりとしたデッキ、
スーツケースではなくスキー板やボードが入るんでしょうね。

IMG_2984.JPG
こちらが車内、
荷物入れが網棚ではないですね。
飛行機かと間違えそう・・・


IMG_2985.JPG
IMG_2986.JPG
テーブルも設置されてます。
ある意味ローカル私鉄に不釣合いな内装です。

そしてスノーモンキーの目玉が!


IMG_2980.JPG
各列車先着1組の「個室指定席」
乗車券特急券とは別に1,000円掛かりますが、
4人までならそれでOk!

IMG_2994.JPG
今回のお客さんが下車した後、
こっそり中をのぞいてみました。
こんな感じになっているのか!
IMG_2995.JPG
こっそり撮影したのでピンボケしちゃいました(汗)

ちなみにこの部屋の別名は・・・
Spa猿~ん
ですってよ(笑)


IMG_2987.JPG
車内の電光掲示も成田エクスプレス当時のまま。

車内アナウンスも自動化されています。

それがこの動画です。(手ブレがひどくてごめんなさい)







おそらく雑音の方が強かったと思われますね(汗)

自動アナウンスを担当しているのが
地元、SBC信越放送の山崎昭夫アナウンサー。
(地元では鉄道好きアナウンサーとして有名です)

さて、スノーモンキーとは何?





IMG_2977.JPG
これのことです。
車体に大きくプリントされているこのお猿さんのこと。

志賀高原の名所、地獄谷野猿公苑にいる
温泉に浸かるお猿さんたち。
いま外国人が挙ってやって来るそうです。

Oh! SnowMonkey!

なんて言ってるのかな?
IMG_2996.JPG
終着駅の湯田中に到着。
IMG_2997.JPG
出発地が地下ホームだったからようやく明るいところでお披露目、と。
IMG_2998.JPG
みなさんも志賀高原方面にお越しの際はお試しを。
もちろん、ここで何度も紹介している
元小田急ロマンスカー「湯けむり」も走ってます。
特急列車は「スノーモンキー」と「湯けむり」が
1本おきに運用されてますよ。

さて・・・

IMG_3000.JPG
冬季はこうやってビニールシートで覆われております。


IMG_2999.JPG
もう何度も紹介している湯田中駅前の足湯です。
毎度毎度お見苦しくて・・・(汗)

IMG_2988.JPG
今回の旅は期間限定のフリーきっぷで・・・
北信濃の雛巡りのための企画乗車券。
単純に長野←→湯田中往復より3割安かったので。

ちょうどこの日は湯田中駅で巡回展示が!
IMG_3001.JPG
先程の切符といい、この写真といい、
この人形の雰囲気、何処かで見たことありますかね?

IMG_3002.JPG
この人形は長野県飯山市在住の人形作家
高橋まゆみ氏が手がけたもの。
NHKみんなのうたでこの人形が使われていたり、
日テレの昼番組でハライチがリポートしに来たりと、
今や知名度は全国区になろうとしています。
IMG_3003.JPG
震災の被災地の方々にこういう笑顔が戻りますように・・・
と、作った本人は作成当時考えておられなかったでしょうね。

IMG_3004.JPG
IMG_3005.JPG
長野県飯山市には「高橋まゆみ人形館」という施設があります。
いずれ行ってみたいですわ。
(ちなみに中は撮影できないので記事に出来ない可能性があります・・・汗)


さて、おみやげ。
IMG_2991.JPG
スノーモンキーデビュー記念LEDライト

IMG_2993.JPG



IMG_2992.JPG
はい、光った!




もひとつ。
IMG_3006.JPG
舞台は変わって帰りの車内。
「湯けむり」の先頭車内にて。
本当は先頭じゃなくって最後尾ですけどね(爆)
湯田中駅前のコンビニで見つけたので買ってしまいました。

IMG_3007.JPG
「雪猿」という名前の日本酒、にごり酒です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 6

meronking

お久しぶりです。meronkingです。(旧名comomoから改名しました。)
成田エクスプレス、そんなところに行ったのか・・・・意外です。(笑)
車内の変更はあまりないんですね。


それともう一つ・・・
「SnoeMonkey!」じゃなくて「Snow monkey」では?
                     ``

by meronking (2011-03-24 22:53) 

兄ちゃん

merokingさん、
は!(冷汗)大変失礼しました。
早速修正しました。
名前が変わったのはpoporoさんとこのコメントで承知しております。
都会に住んでいると分らないですが、
田舎の私鉄は都会のお古、ってのが多いですよ。
ここに通勤電車は元・日比谷線だったりしますからね。
大人になっていろんなところに出かけたときは
車両の中を見てみると面白いですよ。
(デパートと同じ)東急のあのマークがついていたりしますからね。
by 兄ちゃん (2011-03-25 19:55) 

kaotan

あ、ロマンスカーだ♪
by kaotan (2011-03-26 17:05) 

リブ君のパパ

私の住んでいる関西圏では古い電車でもトコトン使うので、地方の私鉄に転籍させる事は余り無いですね。
未だ大阪の主力幹線の1つである「JR環状線」では『旧国電』のオンパレード状態ですから・・・。
うちの近所のS電鉄の「アルミカー」も色を塗り替えて未だ「普通電車」として現役選手ですし(*`◇´*)/ ハーイ♪

ここら辺も関西と関東の考え方が違う部分が出ているかも・・・。

by リブ君のパパ (2011-03-28 21:14) 

兄ちゃん

kaotanさん、
元ロマンスカーはもうくどいほど登場してますね(汗)
元N'EXは今度東武特急(日光方面)でも走るそうです。
計画停電で特急が運休でなければ。
そうそう、小田急はロマンスカー走ってないですね。
いつもNHKニュースの「本日(or明日)の鉄道運行情報」で
いまどこが動いてないか気にかかりますもの。
湘南新宿ラインが動くのはいつになるのかな?ってね。
ようやく相模線も再開しましたし・・・相模線ひっぱるなよ(笑)

リブ君のパパさん、
確かに関西は国鉄時代の車両が幅を利かせいますね。
でもそれがマイナス面を露呈しちゃってますね。
部品工場が福島にあるので
計画停電とは無関係の西日本エリアでも間引きですって。
バイク乗りでらっしゃるから直接影響は受けないでしょうが、
まさかここまで?って思われてるのでは。
by 兄ちゃん (2011-04-01 01:04) 

poporo

 Spa猿~ん!!
よくも考え付くものですね。
そんでもってにごり酒、
おつまみなしの空酒ですかい?(爆)
by poporo (2011-04-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。