兄ちゃんぽ 雪猿 [兄ちゃんぽ]
海猿は勇敢な男のお話、
では雪猿とは何のお話なのか・・・
これがそうなのか?
場所は長野電鉄長野駅のホーム。
この度長野電鉄にデビューした新型特急列車
その名も「スノーモンキー」
このロゴ・・・何処かで見憶えのあるような?
NER、これは長野電鉄の略称なのだが、
ここに嫁ぐ前には「R」ではなく「X」だったとか?
実はここに来る前は・・・成田エクスプレスだったんです。
今は新型のE259系に置き換えられたんですが、
それまでは成田空港までを毎日疾走していた
253系の車両なんです。
(長野電鉄では2100系として第二の人生を送ります)
では車内をご覧あれ!
電光掲示の行き先案内
ここにもスノーモンキーのロゴが。
元成田エクスプレスという事だけあってゆったりとしたデッキ、
スーツケースではなくスキー板やボードが入るんでしょうね。
こちらが車内、
荷物入れが網棚ではないですね。
飛行機かと間違えそう・・・
テーブルも設置されてます。
ある意味ローカル私鉄に不釣合いな内装です。
そしてスノーモンキーの目玉が!
各列車先着1組の「個室指定席」
乗車券特急券とは別に1,000円掛かりますが、
4人までならそれでOk!
今回のお客さんが下車した後、
こっそり中をのぞいてみました。
こんな感じになっているのか!
こっそり撮影したのでピンボケしちゃいました(汗)
ちなみにこの部屋の別名は・・・
Spa猿~ん
ですってよ(笑)
車内の電光掲示も成田エクスプレス当時のまま。
車内アナウンスも自動化されています。
それがこの動画です。(手ブレがひどくてごめんなさい)
おそらく雑音の方が強かったと思われますね(汗)
自動アナウンスを担当しているのが
地元、SBC信越放送の山崎昭夫アナウンサー。
(地元では鉄道好きアナウンサーとして有名です)
さて、スノーモンキーとは何?
これのことです。
車体に大きくプリントされているこのお猿さんのこと。
志賀高原の名所、地獄谷野猿公苑にいる
温泉に浸かるお猿さんたち。
いま外国人が挙ってやって来るそうです。
「Oh! SnowMonkey!」
なんて言ってるのかな?
終着駅の湯田中に到着。
出発地が地下ホームだったからようやく明るいところでお披露目、と。
みなさんも志賀高原方面にお越しの際はお試しを。
もちろん、ここで何度も紹介している
元小田急ロマンスカー「湯けむり」も走ってます。
特急列車は「スノーモンキー」と「湯けむり」が
1本おきに運用されてますよ。
さて・・・
冬季はこうやってビニールシートで覆われております。
もう何度も紹介している湯田中駅前の足湯です。
毎度毎度お見苦しくて・・・(汗)
今回の旅は期間限定のフリーきっぷで・・・
北信濃の雛巡りのための企画乗車券。
単純に長野←→湯田中往復より3割安かったので。
ちょうどこの日は湯田中駅で巡回展示が!
先程の切符といい、この写真といい、
この人形の雰囲気、何処かで見たことありますかね?
この人形は長野県飯山市在住の人形作家
高橋まゆみ氏が手がけたもの。
NHKみんなのうたでこの人形が使われていたり、
日テレの昼番組でハライチがリポートしに来たりと、
今や知名度は全国区になろうとしています。
震災の被災地の方々にこういう笑顔が戻りますように・・・
と、作った本人は作成当時考えておられなかったでしょうね。
長野県飯山市には「高橋まゆみ人形館」という施設があります。
いずれ行ってみたいですわ。
(ちなみに中は撮影できないので記事に出来ない可能性があります・・・汗)
さて、おみやげ。
スノーモンキーデビュー記念LEDライト
はい、光った!
もひとつ。
舞台は変わって帰りの車内。
「湯けむり」の先頭車内にて。
本当は先頭じゃなくって最後尾ですけどね(爆)
湯田中駅前のコンビニで見つけたので買ってしまいました。
「雪猿」という名前の日本酒、にごり酒です。
お久しぶりです。meronkingです。(旧名comomoから改名しました。)
成田エクスプレス、そんなところに行ったのか・・・・意外です。(笑)
車内の変更はあまりないんですね。
それともう一つ・・・
「SnoeMonkey!」じゃなくて「Snow monkey」では?
``
by meronking (2011-03-24 22:53)
merokingさん、
は!(冷汗)大変失礼しました。
早速修正しました。
名前が変わったのはpoporoさんとこのコメントで承知しております。
都会に住んでいると分らないですが、
田舎の私鉄は都会のお古、ってのが多いですよ。
ここに通勤電車は元・日比谷線だったりしますからね。
大人になっていろんなところに出かけたときは
車両の中を見てみると面白いですよ。
(デパートと同じ)東急のあのマークがついていたりしますからね。
by 兄ちゃん (2011-03-25 19:55)
あ、ロマンスカーだ♪
by kaotan (2011-03-26 17:05)
私の住んでいる関西圏では古い電車でもトコトン使うので、地方の私鉄に転籍させる事は余り無いですね。
未だ大阪の主力幹線の1つである「JR環状線」では『旧国電』のオンパレード状態ですから・・・。
うちの近所のS電鉄の「アルミカー」も色を塗り替えて未だ「普通電車」として現役選手ですし(*`◇´*)/ ハーイ♪
ここら辺も関西と関東の考え方が違う部分が出ているかも・・・。
by リブ君のパパ (2011-03-28 21:14)
kaotanさん、
元ロマンスカーはもうくどいほど登場してますね(汗)
元N'EXは今度東武特急(日光方面)でも走るそうです。
計画停電で特急が運休でなければ。
そうそう、小田急はロマンスカー走ってないですね。
いつもNHKニュースの「本日(or明日)の鉄道運行情報」で
いまどこが動いてないか気にかかりますもの。
湘南新宿ラインが動くのはいつになるのかな?ってね。
ようやく相模線も再開しましたし・・・相模線ひっぱるなよ(笑)
リブ君のパパさん、
確かに関西は国鉄時代の車両が幅を利かせいますね。
でもそれがマイナス面を露呈しちゃってますね。
部品工場が福島にあるので
計画停電とは無関係の西日本エリアでも間引きですって。
バイク乗りでらっしゃるから直接影響は受けないでしょうが、
まさかここまで?って思われてるのでは。
by 兄ちゃん (2011-04-01 01:04)
Spa猿~ん!!
よくも考え付くものですね。
そんでもってにごり酒、
おつまみなしの空酒ですかい?(爆)
by poporo (2011-04-04 20:06)