SSブログ

けっぱれ東北 さくらんぼ狩り [ぐるめ]

JRから一日乗り放題1万円という切符が出たので
早速出かけてきました。

せっかくなので東北に少しでもお金を落としてこようと思い、
ちょっくら巡ってきました。


この旅のシリーズは「けっぱれ東北」ということにしました。












まず出かけたのは・・・
IMG_4048.JPG
山形新幹線に乗って辿り着いたのは「さくらんぼ東根駅」
山形新幹線の新庄延伸時に開業したのでまだ新しい駅。
IMG_4049.JPG
駅名にもあるとおり、
ここはさくらんぼ東根温泉が有名と・・・
そういう意味じゃなくって?(笑)
IMG_4050.JPG
東根市は果樹王国。
まあ山形県自体が果樹生産盛んですけどね。
IMG_4051.JPG
駅のホームにはこんなものが・・・
これから嫌と言うほど目にしますけどね。

IMG_4052.JPG
駅前でレンタサイクルを調達して行って来ます。
IMG_4066.JPG
ともにがんばりましょう!
だって目的地は10キロほど先ですから・・・
後でわかりましたがこの日は真夏日でした。
帽子も被らず長袖シャツというのは自殺行為だったかな?(汗)

IMG_4065.JPG
東根はあの品種の生まれた街、
このお方の名前を取っているんだぁ。
まさに故郷にを飾っているのですな。


チャリンコ旅を開始・・・




IMG_4053.JPG
行く先々にはさくらんぼ畑が広がってます。
優雅なサイクリング・・・のつもりだったけど、
緩い上り坂が延々と続き息を切らすばかり。



IMG_4060.JPG
目的地を決めていなかったけど、
地図を見ていたら声を掛けられたのでここに入る事にしました。
IMG_4054.JPG
本当に普通の畑の作業小屋みたいでしたけど、
ちゃんと市の観光パンフレットにも公式に掲載されている
さくらんぼ狩りのできる所でした。
たきぐち果樹園」というところです。

IMG_4055.JPG
たわわに実ったさくらんぼ。
ここにあるのはすべて「佐藤錦」ですよ!
IMG_4056.JPG
もちろん食べ放題です。
佐藤錦を食べ放題ってどんだけ贅沢だか!
IMG_4057.JPG
ハウスものの時はさくらんぼ狩りって4000円くらいしていたそうですが、
(絶対出せる金額ではないな)
丁度露地栽培のさくらんぼ狩りシーズンでしたので、
1500円で楽しむことが出来ました。
おっと、駅にあった観光パンフレットの割引券を使ったので
1300円で済みました。
IMG_4059.JPG
日本で唯一(?)の顔出しチェリーも。
農園の方に「写真撮りますか?」なんて言われちゃいましたが、
いちおう羞恥心がありましたので(爆)


IMG_4058.JPG
おっと!双子のチェリー発見!
どれもこれも程よく甘酸っぱくて瑞々しいさくらんぼばかり、
さすがさくらんぼの王様ですわ。
IMG_4061.JPG
なるべく日当たりの良いところのものを選んで、と。
気によってはまだ殆ど色づいてないものもありました。
IMG_4062.JPG
これくらいの高さなら子供でも簡単に取れますね。
この日は平日、二組の家族連れがおられました。
そのうち一組はつくばナンバー、茨城からいらっしゃったのね。
あれ?信州からいらっしゃったのはどこのどいつだ!(笑)


IMG_4063.JPG
あぁ、もうこれ以上はいりましぇ~ん!
数えてはいませんが、間違いなく三桁の佐藤錦が胃袋におさまったはず。
昼飯を回避せざるを得ないほど食べてしまいました。
間違いなく元は取れています。

これで東北地方が少しでも元気になればな、と。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 2

kaotan

フルーツ狩りはさくらんぼが一番元が取れるって
聞いたことあります。
それにしても男性一人はあまり歓迎されないお客
かもしれませんね(* ̄m ̄)プッ
by kaotan (2011-06-28 16:18) 

兄ちゃん

kaotanさん、
はい、招かれざる客ですね(汗)
でも道端で観光マップを広げてみていた時に声を掛けてくれたので
一応招かれた客だと思ってます(笑)
by 兄ちゃん (2011-07-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。