SSブログ

けっぱれ東北 青森の料理で晩酌 [ぐるめ]

青森旅行、夜の部。

青森の美味しいご飯を食べられる店はないかと探していて、
ホテルの近くにあったここへ・・・

IMG_4250.JPG
あの三角の建物、青森県観光物産館(アスパム)にあるそうな。

SBSH0192.JPG
みちのく料理「西むら」

SBSH0182.JPG
夜なので外が真っ暗で見えませんが、
目の前は陸奥湾、10階にあるので眺めもいいらしい。


SBSH0184.JPG
新幹線はやぶさ開通記念だって。
そのはやぶさセットをオーダー

SBSH0183.JPG
飲物は勿論冷酒ですよ(笑)

SBSH0185.JPG
さあさあ、運ばれてきました。

SBSH0186.JPG
こちらが「じゃっぱ汁
鱈のあらをつかった汁物です。
まあ本来は冬の食べ物なんですけどね。

SBSH0188.JPG

SBSH0187.JPG
こちらは「貝焼きみそ
帆立貝をぶつ切りにし、特製の味噌と合わせて
貝ごと火に掛け、最後に卵でとじます。

SBSH0189.JPG
お酒にも合うし、勿論白いご飯にもピッタリ。

SBSH0190.JPG
これとは別に、茄子の味噌田楽もたのんじゃいました。

SBSH0191.JPG
ふぅ~満足満足。

さあ、明日は恐山に・・・ではなく、
いい所にいきますよ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

みょんみょん

じゃっぱ汁って、ポスペのおやつにありましたね。
本物はこういう物なんですね。



by みょんみょん (2011-08-14 23:17) 

兄ちゃん

みょんみょんさん、
ああ思い出した!確かにありましたね。
鱈は(卵以外)あまり好きではありませんが、
美味しくいただけましたよ。
by 兄ちゃん (2011-08-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。