SSブログ

けっぱれ東北 世界遺産端っこの旅 [とらべる]

IMG_4213.JPG
十二湖散策の続き、
沢山の池もなかなか個性があって面白いです。
IMG_4214.JPG

IMG_4215.JPG
最初のバス停から海に近付いていくと・・・
イトウ養魚場?
イトウとはどこのイトウさんかい?
IMG_4216.JPG
いい地下水があるのでそれを使っていい淡水魚を育てています。

IMG_4217.JPG
ここにおられます。




IMG_4218.JPG
立派な錦鯉並みに大物です。




そしてしばらく歩いていると・・・



IMG_4221.JPG
ん!これは?


IMG_4222.JPG


IMG_4223.JPG
すいません、こういうものに詳しくないので
何の動物なのかわかりませんでした。
イタチ?テン?タヌキ?なんでしょう・・・


IMG_4224.JPG
王池に到着、
ここで十二湖とはお別れ、バスで戻ります。




でも帰りの「リゾートしらかみ」まではまだ2時間半も!
鈍行では一日5本しかない五能線の悲しい性。




IMG_4226.JPG
そこでバスは十二湖駅を通り過ぎて
リゾート施設「アオーネ白神十二湖」でお昼休憩をば。

IMG_4227.JPG
日帰り入浴施設で一汗流そう・・・と思ったら
震災以降入浴施設はお休みですって。

IMG_4237.JPG
ではランチを頂きましょう。
夏の清涼御前ですって?
IMG_4238.JPG
いいじゃないの!これにしましょう。


IMG_4233.JPG
既に午後2時を回っていたので他に客の姿が・・・
1組だけ居られましたけど。
IMG_4228.JPG
じゃじゃーん!
たっぷり散策した後はたっぷりご飯を食べましょう!
IMG_4229.JPG
うなぎちらしご飯
IMG_4230.JPG
梅しそ巻きとんかつ、白身のお造りなど
IMG_4231.JPG

IMG_4232.JPG
若鶏の蒸ししゃぶ鍋

IMG_4234.JPG
そしてデザート。
IMG_4235.JPG
ああひゃっこいひゃっこい。
IMG_4236.JPG
シフォンケーキも美味でした。

IMG_4239.JPG
さて、列車の時刻にあわせて無料送迎バスで送ってもらえるので
それまでここ、アオーネ白神十二湖の施設内の散歩、と。
IMG_4241.JPG
展望所?
IMG_4242.JPG
ここに登れば・・・
IMG_4243.JPG
眼下はすぐ日本海。
あ、展望室に入ってません、いや、ラブラブなお二方がいたので遠慮しちゃった(汗)
IMG_4244.JPG
ここに宿泊して白神ハイクを楽しまれる方も多いそうで。

IMG_4245.JPG
さあそろそろ帰りましょう。
「笑顔で又、あおーね」






そういうことだったのか!(笑)


IMG_4248.JPG
今回の行程は白神を一番簡単、手っ取り早く堪能できるコースでした。

おしまぃ・・・






じゃないよ。
メタボなおまけ。




SBSH0198.JPG
二日目の夕食はここ「味の札幌 分店
青森らしからぬネーミングですがここは青森名物を出すお店。

SBSH0199.JPG
いま青森を熱くしているラーメンがここにある。

SBSH0197.JPG
味噌カレー牛乳ラーメン

ってなんだ?ゲテモノ?

そうではなくって読んで字の如く、です。


SBSH0193.JPG
これが味噌カレー牛乳ラーメン

SBSH0194.JPG

SBSH0195.JPG
くどいと思われましょうが、意外とくどくなくスープもペロリ、と。


SBSH0196.JPG
完食、ごちそうさまでした。






さらにおまけ
SBSH0200.JPG
翌朝、帰りの新幹線に乗る前にまたもや”のっけ丼”


おしまい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。