SSブログ

感動ファクトリーやまざき [とらべる]

一昨年の夏は、中央フリーウェイ脇のビール工場、
昨年の夏は、南アルプスのふもとにあるウヰスキー工場、
そして今年の夏は・・・






IMG_4523.JPG
ここはJR山崎駅。
隣が長岡京ってことは・・・



IMG_4524.JPG
駅にはこんな看板が・・・
あ、目的地ですわ。
これ、小淵沢でも類似品を見た記憶が(笑)


この駅は「府境」にある駅。


IMG_4562.JPG
京都府大山崎町と

IMG_4563.JPG
大阪府島本町

駅の住所は京都府なのだが、今回の目的地は大阪府。
少々ややこしや~


IMG_4526.JPG
道すがらちゃんと案内してくれるものがあります。





IMG_4528.JPG
駅から歩く事数分・・・



IMG_4529.JPG
おっと!快速電車が通り過ぎていきます。
この後新快速も。



IMG_4532.JPG
東の白州につづき、西の山崎にも来ちゃいました。

IMG_4530.JPG
サントリー山崎蒸留所

かの有名なウヰスキー「山崎」を生み出す工場です。
今年はここにやってきました。

実を言うと隣駅(長岡京駅)にもサントリーの工場最寄り駅でして
そちらはプレミアムモルツなどを生産しているサントリー京都工場
二日前までどちらに行こうか迷ってました。

IMG_4533.JPG
朝一番の回だったのでまだ見学者も殆ど居らず、
もちろん平日ですからね。

IMG_4534.JPG
敷地は京都と大坂の境、
かの有名な山崎の戦いの舞台となった場所
別の名を天王山の戦いと。
いま大事な戦いの事を「天王山」を言うその由来は
ここにあったそうです。

IMG_4535.JPG
竹林もありました。
美味しい水があったからこそこの地に工場を作ったそうです。

IMG_4542.JPG
ガイドによる案内があるまで少々ウヰスキー館を見学、と。

IMG_4539.JPG
IMG_4541.JPG
見てるだけで悪酔いしそうですわ(汗)


IMG_4540.JPG
流石サントリーの工場、
ウォーターサーバーが南アルプス天然水でっせ!

さて、工場見学の開始!
あ、工程がほぼすべて白州と同じなので写真のみで(汗)

IMG_4543.JPG
IMG_4544.JPG
IMG_4545.JPG
IMG_4546.JPG
IMG_4548.JPG


IMG_4552.JPG
但しここは白州と違ってました。
あちらは手に触れられない置き方していたけど
こちらは簡単に手に触れられます。
ガイドさんも触って確かめていいですよ、と言っていましたので。
触らせてもらいました。
IMG_4553.JPG
膨張と収縮を繰り返しているせいか、
樽もぷっくり突き出ていたり。


生まれ年の樽はないかと探していたら・・・じゃあこれで
あれ、兄ちゃんは芦■愛菜と同い年だったかな?(爆)

あ、もう一つ違っていたことが。
樽を焼く作業はここではやってなかったみたい。
どうりで見学が短く感じたわけだ。

IMG_4556.JPG

IMG_4555.JPG
ここが山崎の水源。
まさに美味しさの秘密はここにあり、かな?


さて・・・
IMG_4559.JPG
お楽しみタイムですよ。
「山崎10年」をハイボールで頂きました。
炭酸水もここ山崎の水で作られたこだわりの一杯。

IMG_4561.JPG
白州10年の森薫るハイボールに
山崎12年の天然水水割り、と。
午前中からいい気分にさせよって!




IMG_4525.JPG
以上、感動ファクトリーやまざき、でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

みょんみょん

見てるだけで酔っぱらいそうですね〜。
コモモちゃん、青い顔してるけど、飲み過ぎで気持ち悪いの?
by みょんみょん (2011-09-28 22:47) 

兄ちゃん

みょんみょんさん、
飲みすぎて青い顔しているのは兄ちゃんだったりしますが・・・
もとい、青ではなく赤ら顔でした(笑)
by 兄ちゃん (2011-11-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。