SSブログ

兄ちゃんぽ 北信濃の新名所&青春の街 [兄ちゃんぽ]

久々の兄ちゃんぽ、ですね(汗)








IMG_5058.JPG
長野駅から飯山線に揺られる事1時間弱、
飯山市の北飯山駅にやってきました。

IMG_5060.JPG
目的地はこちら、
おやおや、案内看板も出てますね。
今回は飯山市に最近出来た名所へご案内。

IMG_5061.JPG
駅から歩く事5分、
線路沿いの踏み切りの脇にちょこんと建っております。

IMG_5062.JPG


IMG_5063.JPG
高橋まゆみ人形館

飯山市在住の人形作家、高橋まゆみ氏の人形ギャラリーです。
いろんなテレビ番組で取り上げられたこともあるのでご存知の方のいらっしゃるかな?

いちおうリンクを貼っておきます⇒高橋まゆみ人形館HP

IMG_5064.JPG
残念ながら内部は撮影不可、
色々と紹介したいんだけどね。

IMG_5066.JPG
例えばどんな作風かって?

あ、こっちの壁に看板が出ているぞ!
これなら撮影してもいいでしょ?


IMG_5068.JPG
こういう感じですよ。

訪れたのが11月の下旬、
その頃は真田十勇士の展示もありました。



さて、隣の飯山駅まで2キロちょっと・・・歩きますか。


IMG_5065.JPG
雪国らしく雁木の商店街。
ちなみにこの半月後、1メートルを超える雪が積もりました。

IMG_5072.JPG
飯山は「寺の街」
近くには数多くの寺があります。
遊歩道で巡りましょうか。

IMG_5069.JPG


IMG_5073.JPG


IMG_5074.JPG


IMG_5070.JPG


IMG_5075.JPG
寺の街、なので当然ながら仏壇屋も多いです。

IMG_5076.JPG
晩秋(初冬かな?)のお昼頃、
これから漬ける野沢菜が干してありました。

IMG_5077.JPG
あと410メートルですか。
日中は列車が1時間に1本未満なので急いで着いても無意味。


IMG_5080.JPG
信玄の落とし処・・・ここはどこ?

IMG_5079.JPG
公衆トイレでした。

IMG_5084.JPG
そんなわけで飯山駅に到着。
この駅は数年後南に300メートルほど移動します。


IMG_5083.JPG
その理由があれ。
現在建設中の北陸新幹線、
金沢まで延伸されると、新幹線も飯山に停まります。
あの辺りが新しい飯山駅になるそうです。


さて、この日は兄ちゃんぽ2本立て。
一端長野駅に戻ると・・・
IMG_5086.JPG
信州の観光キャラクターに就任した「アルクマ」が
スキー観光の宣伝をしておられました。

IMG_5087.JPG
あ、やばい!気が付かれた(笑)


今度は南に向かいましょう。






IMG_5088.JPG
松本にやって来ました。
松本駅から大通りを東に進んで突き当たるのがここ。

あがたの森公園です。

IMG_5089.JPG
大学生活を松本で謳歌した兄ちゃんにとっても少々特別な場所。

IMG_5090.JPG
この建物はといいますと・・・

IMG_5092.JPG
旧制松本高等学校のあった場所、
どくとるマンボウ青春記の舞台としても登場。
出身大学が現在のキャンパスに移転するまでここがキャンパスでした。

IMG_5091.JPG
実は今でも公共施設として使われています。
そして一部は見学用にも公開されています。

IMG_5093.JPG
ちょっと入ってみましょう。

IMG_5094.JPG

IMG_5095.JPG

IMG_5096.JPG

IMG_5097.JPG
先輩方はここで学んでいたのか・・・

IMG_5099.JPG

IMG_5100.JPG


IMG_5102.JPG
そんな秋の日の、兄ちゃんぽでした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 3

かふぇおれ

あ、このお人形さんでしたか!テレビで観たこと
あります♪
お寺の紅葉も見事ですね〜やはり寒いところの紅葉は
綺麗だなあとあらためて思いました(^^)
「信玄の落とし処」って・・・(^_^;;
1枚めの「アルクマ」君、てっきりキティちゃんと並んでいる
置物かと思いましたが(でかすぎ?)、着ぐるみだったんですね^^;;
コモモと似てるから何となく親近感が...(^▽^)
学校の造り、というか、建物の造りがしっかりしてますね〜
私が通っていた木造校舎(小学5年の時)なら
1メートルの積雪でつぶれるに違いない...(汗)
by かふぇおれ (2012-01-22 21:01) 

みょんみょん

わーい!アルクマだぁ〜!
ほんとにコモモと似てますよね。
兄ちゃんさま、今度、久々に「かるべえ君」や「善ちゃん」、「悪ちゃん」も登場させてくださいませ!
by みょんみょん (2012-01-23 21:52) 

兄ちゃん

かふぇおれさん、
1年ちょっと前に放送された「みんなのうた」で披露された
「グランパツイスト」で高橋さんの人形使われています。
県内ではCMや色んなキャンペーンでかなり有名です。
毎月15日には本人がおいでですので是非とも・・・
はろうきていは「牛に引かれて善光寺参り」仕様の置物です。
在来線改札口横のNEWDAYSに前にいつもあります。

みょんみょんさん、
ごめんなさい、善・悪がどれを使っていたのか忘れたので
多分もうでてこないです(汗)
あと、蝶ネクタイも行方不明なのでかるべぇももう・・・
by 兄ちゃん (2012-02-02 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふらっと熱海へ年越し蕎麦の代替食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。