SSブログ

アイアム城主! [キャッスル!]

Image1290.jpg
焦らしてしまってごめんなさい。
今回こそ天守閣に行きます。
Image1291.jpg
熊本城は西南戦争の舞台にもなり、
その資料もいっぱい展示されておりました。
・・・んでもって、
後方の木の札は何って?
これから説明しますよ。
Image1294.jpg
まずは第一段階として
「小天守」からの眺望をば。
Image1295.jpg
次に大天守から、
左下に見えるのが先程の小天守。
Image1297.jpg
Image1300.jpg
こんな所で油を売っている場合ではない!





実は兄ちゃん・・・
熊本城のオーナーなんです。

うっそー!と言いたいところですが実は本当の話。
ただし「一口城主」なんですけどね。
Image1301_2.JPG
お城に寄付を行うことによって、
一口城主になれて、
しかも↑のように、城主の名前が城に残るのです。
あ、いうまでもなくプライバシーの関係があって加工してあります。
この下には本名の「速水も●みち」って・・・それは大嘘ですが(爆)
ここにはジャ●ーズのタレントなど有名人も多く城主になっているので、
それを探すだけでも一日が終わってしまいそうです。
ちなみに兄ちゃんは2009年2月に城主になっていますので、
もし探してやろうという暇な人がいらっしゃったら探してやってください(笑)

あと城主の特典として、
寄付額によって1~10年の入城フリーパスがもらえるのです。
前の記事で入場料を払わずに・・・とあったのはこういうからくりだったのです。



Image1311.jpg
そしてもうひとつの目玉がこちら、
本丸御殿大広間。
2008年4月に復元され一般公開となりました。
Image1304.jpg
この後ろには・・・
Image1305.jpg
Image1306.jpg
Image1307.jpg
Image1308.jpg
Image1309.jpg
Image1310.jpg
フラッシュ撮影は禁じられていましたので、
どこまで神々しい煌びやかさが表現できているか心配ですが、
とにかく金色が眩しかったなぁ。
Image1312.jpg
この木何の木?気になる木・・・
じつは銀杏の木なんです。
熊本城の別名は銀杏城、
それがこの大銀杏に由来するものなんです。
Image1313.jpg
さてこちらは宇土櫓
こちらも内部が後悔されているので早速入ろ・・・
むむ!入城は5時までですか!
前回の記事で別のところには言ってしまったのがタイムロスだったか!
いや、どちらにしても天守閣ですら5時で入れなくなるので
まあ天守閣が優先だったわけで・・・
フリーパスの有効期限が来年春まであるからまた来ればいいか・・・
おいおい、そんな簡単に来られないって(汗)
Image1320.jpg
これは、首掛け石
Image1322.jpg
さてそろそろ閉門の6時、
こちらは日中「番人」が立っている頬当(ほおあて)御門
さすがにもうこの時間はいなかったか(汗)
Image1321.jpg
本当なら羽田から熊本に飛びたかったんだけど、
朝いちのヒコーキがどうしても取れなかったので
仕方なく福岡経由で来たんですが、
大宰府で時間をとりすぎてしまって
(特に九州国立博物館)
熊本城滞在時間が1時間半弱しかなかった。
もう少し、余裕のゆうちゃんにならなければ。
Image1316.jpg
Image1319.jpg
最後はもう一度天守閣をお楽しみ下さい。










熊本のおまけ(写真なし)
熊本城の近くのバスセンターのショッピングモールのキャンペーンガールとして
キャサリンマーガリンの写真がデカデカと出ていました。
あ、誰のことかって?
2008年の紅白に歌手として出場した、本名:山本紗衣さんの母と妹のことです。
2009年夏公開のアンパンマンの映画に母娘3人でゲスト声優出演しています。

>>>スザンヌ一家のことですよ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 8

micoyan

そっか、一口城主だったのですね!フリーなのも納得です。
熊本城もいろいろ復元されてるから、見て回るのも大変になってきましたよね。ただでさえ広いのに・・・
ス●ンヌファミリーのデカイ写真ですか?
そういえば。キャ●リンズBARがお城から割りと近いところにあったっけ。



by micoyan (2009-07-19 22:43) 

ももりん

無料だったのは強行突破したのではなく一口城主だったんですね(笑)
こう言う制度があるとは知りませんでした。
天守閣からの眺めは素敵ですね。
ス○ンヌは熊本の人だったんですね。
by ももりん (2009-07-19 22:58) 

kaotan

時間がない割には丹念に見てますね~。
一口城主なんて制度があるんですね。
城主さまは一体何人くらいいらっしゃるのかしら?
フリーパスは1年間?
また行かないと!

by kaotan (2009-07-19 23:12) 

poporo

 城主だったのですね!機会があったら
パスの画像もUPしてくださいませ。
それにしても良い眺めだ!
by poporo (2009-07-20 08:34) 

いさや

この一口城主という制度は、なかなか良い制度だと思います。
σ(・_・)だったら、この辺が私の寄進分で・・・とか思ってお城を見るようになっちゃうかも~(; ̄ー ̄A
某親子は・・・あい、アンパンマンのポスターを見て驚きましたよ。
でも、あれって某親子の出るような番組を見る人じゃないとわからないネタだな~と思うのはσ(・_・)だけ?
by いさや (2009-07-20 23:13) 

兄ちゃん

micoyanさん、
そういうことで”ダータ”で入れたんですね。
まあ、たかが600円くらいの事なので
ここに来るまでに何十倍のお金がかかってますけど(笑)
半分タレント母娘さんは柱にでっかく存在しています。
ちなみに熊本交通センターのHPには
いきなりど~んと!お出迎えしております(7/24現在でも)

ももりんさん、
一口城主制度、
十年以上前からあったんですが、
色々と復元するなどお金がかかるので、
今年の1月から再募集しています。
でも大人気でこの半年だけで2万数千件の寄付が集まって
芳名板の場所がなくなって
8月以降の申込者分は板が1/4サイズになっちゃうそうです。
早く申し込んでおいてよかった・・・と(汗)

kaotanさん、
どうせ見るんだったら半日くらいは必要ですわ。
そうでないと楽しみも半分程度になってしまいますよ。
実は明日からまた別のお城(東日本某所)を見に行くんですが、
3時間しか割いてないからどこまで楽しめます事やら・・・

poporoさん、
今度城主証(賞状みたいなもの)アップする予定です。
結構立派なものなので額物に入れるべきかも(笑)

いさやさん、
自分の投資した一万円はまだこれから使われる予定なので、
新しく何か復元した際にはまた遠路遥々来るしかないですね(汗)
マーガリンやキャサリンがいるんだったら、
祖母のナンシーも入れて欲しかったな・・・と(笑)
by 兄ちゃん (2009-07-24 13:22) 

hisamiko

一口城主なんですね。
なるほど、名前があるなんて素敵。
城主証みてみたいです。UPよろしくです。
by hisamiko (2009-07-27 07:29) 

兄ちゃん

hisamikoさん、
城主証は番外編として載っける予定です。
by 兄ちゃん (2009-07-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火の国に初上陸博多っ子純情きらり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。