SSブログ

火の国に初上陸 [キャッスル!]

前回の大宰府からまた福岡市内に戻り、
今度は特急電車に揺られる事1時間半、
さらに・・・


Image1327.jpg
路面電車にて数分。
九州で路面電車が走っている街といえば・・・


Image1265.jpg
この街を代表する建築物が後方に見て取れます。
そう、火の国です。熊本です。
つまり、あの建築物は・・・お城です。
ではそのお城を作った人に会いに行きましょう。
Image1267.jpg
あちらに鎮座しておられる方こそ、
建築最高責任者なのであります。
あ、この場面だけじんぱちになっているのには理由がありまして、
うちのPCのPostpetV3で飼っているハムスター(♂)は
名前が「清正」って言うんです
20090608211455.jpg
↑あ、こいつです。一応黄金のハムちゃんです。
(画像載せずにアップしてしまってごめんなさい)
話を戻しまして・・・
Image1268.jpg
あらためて説明しよう、加藤清正公にあらせられるぞ!
最終的には肥後熊本藩主にはなったけど、
生まれは兄ちゃんと同じ尾張の国なんだな。
Image1269.jpg
では清正レポートはここまで、
では城レポートお願いします。


Image1270.jpg
行幸橋を渡って最初に見えるのは立派な長塀、
堀に沿って見事な光景。
Image1271.jpg
さてさて、ここからが本番。
Image1272.jpg
Image1273.jpg
備前堀
Image1274.jpg
ここから有料ゾーンだが・・・
あれ?お金払ってないけど大丈夫?
Image1275.jpg
眼前に見えてきましたよ、天守閣が。
Image1277.jpg
結構昇るんだなぁ。
言い忘れてたけど、大宰府に行った同じ日ですよ。
自分なにしてんだろうか(汗)

Image1278.jpg
写真には入りきらなかったけど数々の櫓群
Image1279.jpg
まだ収まりきらないですね。
熊本城の公式HPなら外側から見た絶景がありますよ。
Image1280.jpg
これだけ広いんですもの!
やはりケータイのカメラでは限界があるもので・・・
Image1281.jpg
むむむ!この反り上がりは!
「二様の石垣」と言う傾斜の違う石垣の組み合わせ、
なかなかの迫力、
Image1282.jpg
これなら敵も怯むはずだ。
Image1283.jpg
ここは「飯田丸五階櫓」
小さく見えますが、
これでも内部は名前の如く五階層造りです。
Image1284.jpg
現在特別公開中だと言う事で中に入って行きましょう。
(この選択が後で裏目に出るとは)

Image1285.jpg
こういう感じに復元されておりますね。
入口で下足を脱いで袋を持って内覧しております。
Image1286.jpg
急がなければ!
時計は既に4時50分になろうとしていた。

Image1287.jpg
こちらは・・・
Image1288.jpg
数奇屋丸二階御広間。

そしていよいよお目当ての所に行きますよ。


Image1289.jpg
この上ね。
でもまた姑息な手段を使います・・・次回に続く(爆)



熊本城


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 9

kimuerichan

お次は熊本へ? アクティブゥ~♪
けっこう坂や階段を登ったんじゃないですか?
二様の石垣って、よく見るとほんとすごいですね。昔の人ってほんとすごい!
さて、この上までは登ったのかしら?わくわく・・・
by kimuerichan (2009-07-16 13:56) 

micoyan

大宰府から熊本って、また移動しましたね~(感)
JR九州の特急って何かいい車両ぽくって、ちょっと好きだったりします(笑)
そして熊本城、『武者返し』いいですよね~。そそられます(笑)
天守閣は、登れたのでしょうか?

by micoyan (2009-07-16 18:28) 

poporo

 この頃の兄ちゃんさんのブログって
勉強になるなぁ~。
ぜんぜんメタボじゃ無い!
裏目に出た選択が気になります(笑)
by poporo (2009-07-16 20:56) 

kaotan

あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ♪
熊本まで行きましたか。
子供の頃熊本城近くの水前寺公園のホールで
水前寺清子ショーを見ました。
あ、変な自慢してすみません・・・/(^◇^;)
by kaotan (2009-07-16 22:45) 

いさや

w(゜o゜)w オオー! 今度は熊本ですか。
兄ちゃんさんの行動力には、いつもながら脱帽です。
熊本城、行ってみたいです。
石垣見事です!これは登れない(; ̄ー ̄A
by いさや (2009-07-16 23:38) 

ももりん

ハムの清正ちゃんはここから名前を付けたんですね。
あら、お金を払わずに入ってしまったんですか?
熊本城大きくて立派なんですね。
天守閣登られたんでしょうか?姑息な手段が気になります(笑)
これだけ運動した日ならどれだけメタボっても大丈夫ですね(笑)


by ももりん (2009-07-18 00:55) 

兄ちゃん

kimuerichanさん、
そんなに坂という坂はなかったですよ。
3ヶ月前の姫路城と比べればなんてことないって(笑)

micoyanさん、
まあまあ、よくご存知で。
大宰府から当然天神に戻るわけなので
そこから高速バスに乗れば城のすぐ傍まで行けるからそっちに・・・
にならなかったわけで、
あと2年で役目を終える「リレーつばめ」に乗りたかった、
それが一番の理由ですかね(汗)
九州シリーズの最後で電車がいっぱい出てきますのでお楽しみに。

poporoさん、
こうやって歩き回っていると飯喰う事も忘れてしまいます。
っていうか飯の写真を撮っていないだけ・・かも(爆)
ちなみに大宰府からの帰り、
ホテルにチェックインしてから宿泊パックについていた
某有名ラーメンのチケットを使い博多駅前で食べています。
文章だけはしっかりメタボ(汗)
でも”替え玉”を自粛したのは結構悲しかった(笑)

kaotanさん、
本当なら羽田から熊本に直行して
福岡は二日目にたっぷり・・・というつもりだったけど、
朝いちの熊本行きが2週間前から満席で取れなかったので、
福岡空港経由にしたんですが、
熊本城の順番を決めたのは前日でした。
もし朝いちで熊本に行ってたなら水前寺公園にも・・・だったかも。
水前寺公園で地元出身の有名人を見たとは羨ましい!(笑)

いさやさん、
とりあえず城や城跡はなるべく制覇しておきたいもので・・・(汗)
ホカイドでは五稜郭くらいしか制覇してませんが。
あと有名どころとしては滋賀県の某所には近いうちに・・・

ももりんさん、
”姑息な手段”ってのは
一つの記事を複数に分割した・・・ってこと・・・ただそれだけです。
紛らわしくてごめんなさい(汗)
確かにいっぱい歩いたので
帰りに買った熊本名物「いきなりだんご」がおいしかったこと。
by 兄ちゃん (2009-07-20 12:18) 

hisamiko

すごい、移動してますねぇ~。
熊本城、素敵な写真。
天気が良くて観光日和でしたね。
by hisamiko (2009-07-27 07:24) 

兄ちゃん

hisamikoさん、
同じ九州でも福岡では泣き出しそうな雲行きだったのに、
電車で1時間半でビックリするくらい晴れ上がっていました。
夜の屋台街では帰り際に降られました。
九州は広い、それがわかりました(笑)
by 兄ちゃん (2009-07-29 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。