SSブログ

兄ちゃんぽ 信州DC勝手に連動企画 北信濃の端の端 [兄ちゃんぽ]

カーペットカー「NODO.KA」で県最北の地までやって来ました。


IMG_2268.JPG
森宮野原駅は日本最高積雪地点のレコードホルダーなんですね。
昭和20年・・・戦争中にこれだけ積もったんですかぁ。

さてと、次の列車が来るまで1時間、
ちょっと歩きますか・・・

IMG_2266.JPG
駅から2分も歩けば国道117号線、
遠路はるばる続いた千曲川が・・・

IMG_2267.JPG
あと数百メートルで新潟県に突入すれば、
「信濃川」に名前がかわって日本海に流れ込むわけか。

IMG_2265.JPG
さて、県境方面に5分ほど歩くと、
おやおや、道の駅ですか?
IMG_2264.JPG
道の駅 信越さかえ
まさに信越国境に聳え立つ道の駅です。
さかえとは、ここが長野県下水内郡栄村にあるからです。


IMG_2258.JPG
この日は3連休の中日(10月10日)だったので車も人もいっぱい!

時刻は午前11時過ぎ、まだ朝ご飯を食べていないなぁ・・・
お!何やら食欲をそそる看板が!
IMG_2260.JPG
きのこ汁にコシヒカリの新米かぁ、両方食べようっと!


IMG_2255.JPG
はい、両方買ってしまいましたよ。これで350円とは実にリーズナブル。
あ、建物の中じゃなくって駐車場の一角で食べていますよ(汗)
IMG_2256.JPG
なめこがこれでもか!とばかりに入っているきのこ汁。
IMG_2257.JPG
そしてご飯よりも漬物がメイン?と勘違いしそうなコシヒカリごはん。
栄村の隣は野沢温泉村なのでやはり野沢菜漬は欠かせません。


朝ご飯が終わったら早速・・・


IMG_2261.JPG
午前のおやつタイム!(爆)
ここは口コミでの評価が高いソフトクリームショップ。
IMG_2262.JPG
いやぁ、美味しかったですよ!


この後また駅に戻り新潟方面へ。
新潟県十日町市にある道の駅(十日町駅から徒歩10分)で風呂に入り、
(写真は撮ったけど記事にならなかったのでパス)
それから越後湯沢でいつものように酒と魚沼コシヒカリに舌鼓。
(これまで何回も記事にしたので今回はパス)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 4

poporo

 美味しそうなキノコ汁とご飯です(笑)
新米って余計なおかずはいりませんよね。
野沢菜食べたい!!
by poporo (2010-11-13 20:18) 

兄ちゃん

poporoさん、
これは日曜日だったから出ていたのかもしれません。
平日だったら建物の中でお蕎麦を食べていたでしょう。
自分のように両方食べている人は少なかったです。
きのこ汁だけを食べてパターンが圧倒的に多かったです。
でも白飯も美味かったので結果オーライ、と(笑)
by 兄ちゃん (2010-11-16 00:11) 

かふぇおれ

あの〜
私もきっとこの値段だったら両方注文したと
思います...(^^;;
きのこ汁のなめこ、大きいですね!
こちらのスーパーでも最近はよく置いてあるのですが
この大きいタイプのなめこ、どう料理して
いいのかわからず、いつも小さいのばかり
買っていました。
普通にみそ汁にしていいのか...と
ヘンなところに感心した次第です(^^)v
by かふぇおれ (2010-12-02 15:08) 

兄ちゃん

かふぇおれさん、
あれ?なめこがそんなに大きく見えますか?
と言うことは信州のなめこは大きいってことなのかな?(笑)
味噌汁にすれば大きいのも小さいのも関係ないってことですよ。
by 兄ちゃん (2010-12-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。