SSブログ

兄ちゃんぽ 信州DC勝手に連動企画 ダムに挑め [兄ちゃんぽ]

IMG_2282.JPG
こちらは以前にも紹介した「リゾートビューふるさと
本日はこれに乗ってお出かけです。
前回はなぜかガラガラだったけど、この日はほぼ満席。
中高年の団体さんらしき方々でいっぱい!
IMG_2283.JPG
あとこの日はサプライズが!
テレビでおなじみの有名タレントさんも同乗しておられました。
ロサンゼルス五輪で金メダルを取った、
夢がMORIMORIにも出ていた、
自らの名前が体操のE難度の技に採用されている・・・
あの方です、分からない方はググってね(笑)
あの栄光の日から26年、すっかり初老になられていたのはショックでした。
↑の写真のこの位置に座られていたようです。

ちなみにテレビの旅行番組のロケらしく、
近くの席のご婦人の話を盗み聞きしたところ、
11月21日にデジタル7chでやるそうです。
・・・あ、うちの県ネット局がないや!


IMG_2286.JPG
長野駅を出発した列車は松本駅でスイッチバックし、
一路安曇野を北上します。
穂高駅で30分ほど停車してたので
多くの方が駅から至近の穂高神社で御参りしてました。
おそらくM末さんも御参りされてた事でしょう。
IMG_2285.JPG
え?兄ちゃんは御参りしないのかって?
まあ何度も来た事あるので・・・てことでパス。


列車は終着が南小谷(みなみおたり)駅だけど途中の信濃大町駅で下車。
時刻は正午ちょっと前・・・
IMG_2287.JPG
ここでメタボタイム!
メタボ族が泣いて喜ぶお店ですぞ!


IMG_2304.JPG
その名も「豚のさんぽ


IMG_2303.JPG
店頭では黒豚様が待ち構えておられます。

夜は豚肉料理を中心とした居酒屋で、
ランチタイムは二郎系ラーメンを出すお店ですが、
ラーメンを食べに来たのではありません。


IMG_2305.JPG
これを征服しに来たのである!


IMG_2289.JPG
対峙する相手とは「黒部ダムカレー」
黒部ダムのお膝元であるここ長野県大町市で
地元発B級グルメとして展開しているメニュー。
もともとはダムの近くのホテルのレストランで出されたのが始まりとか。

IMG_2290.JPG
な、なに?
ただのカレーなのに取り皿?
一体どんなのか気になりますねぇ。






さあ、来ましたよ。






IMG_2294.JPG
まずは水平面でお楽しみください。
もうこれだけで胸焼けしそうですはが(汗)







IMG_2295.JPG
これが「黒部ダムカレー」の全貌だ!



IMG_2296.JPG
まさしくそれは近代建築そのもの。
ご飯で堰堤を築き、そしてルーが水面を表現しています。


IMG_2298.JPG
それぞれの店によってあとは自由裁量によるところが大きい。
ここの店はとにかく豚肉料理をとことん極めていってるのが特徴。
ぼやけてしまっているがこれはチャーシューのほぐし肉。
カレールーはラーメンスープでのばしております。


IMG_2299.JPG
皿にはたっぷりの野菜(サラダ)
豚をかたどったニンジンさんがいい味出してる!


IMG_2301.JPG
道まだ半ば、結構ヘビーですよ。
あ、言い忘れました。
これは840円のノーマルバージョン、もちろん追加トッピングなしです。
1680円の大黒部ダムカレーではありません、悪しからず(爆)





IMG_2297.JPG
あと、この店自慢の角煮も単品でオーダー。ミニサイズです
1500円もする自慢の角煮は店の看板ニューなので、
売り切れることも珍しくないそうです。
IMG_2300.JPG
とろっとろ、口の中で瞬時にとけちゃいました。


IMG_2302.JPG
そしてダムは征服された・・・


そしてこの後、本物のダムを目指すことになろうとは!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 4

poporo

 あのお方ってもしかして大車輪仮面ですか?
あの人の笑顔って胡散臭くないですか?(爆)
そんなことはさておき店頭の黒豚、
可愛いですね!Boss を乗せて撮影したいです。
by poporo (2010-11-15 22:08) 

兄ちゃん

poporoさん、
仰せの通り大車輪仮面です。
その肩書き分かる人ごく少数じゃないですか?(笑)
店頭の黒豚さんは姉妹店にもいらっしゃいます。
昨日松本市の姉妹店へ食事をしに行ったのですが、
やはり黒いお方はいらっしゃいました。
来週にはうちの街にも進出するので
店の前にいるか確認してきます。
by 兄ちゃん (2010-11-20 22:24) 

かふぇおれ

てっきり、大黒部ダムカレーかと思ったのですが
ノーマルでこれだと、大黒部ダムはすごいボリューム
なんでしょうね(^^;;
M末さんて...その番組、再放送されたら
(よく昼間再放送してるので^^)
兄ちゃんさんがどこかに潜んでないか
探してみよ〜っと♪
by かふぇおれ (2010-12-02 15:04) 

兄ちゃん

かふぇおれさん、
いや「大」はとんでもない量あるんですよ。
ご飯はたしか3人分以上だったはず。
無理矢理詰め込んだままバスなどの乗り物に乗ってみなさい!
悲惨なことになるのが目に見えますよ(爆)
例の番組はまだこちらでは放送されてません。
あるとすれば間違いなく土曜か日曜の昼間にやるはずなんだけど、
今日(12/4)の昼間の番組でちょっと前にテレ東でやった
ローカル線と駅弁やってたけど、
「秋本番」って感じだったからひょっとすると年明けちゃうのかな?
by 兄ちゃん (2010-12-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。