SSブログ

兄ちゃんぽ 信州DC勝手に連動企画 アルペンルート完結篇 [兄ちゃんぽ]

SBSH0030.JPG
次の乗り物はこれ!
SBSH0031.JPG
ケーブルカーでございます。
北アルプスを貫く為全てトンネルの中。
SBSH0032.JPG
かなりの急斜面、車内も凄い標高差。

SBSH0033.JPG
一番上を陣取る。
登山家のO泉さんもここに陣取っていらっしゃったなぁ・・・


トローリー! オー!


SBSH0035.JPG
僅か5分で黒部平駅に到着、
ここは黒部峡谷。
SBSH0038.JPG
ダムから数百メートル上昇しましたので、
赤い割合が増えています。


SBSH0039.JPG
ほほぅ、えぇ文句ですなぁ。
でもヘンな足跡は残しちゃ駄目だよね。

さあお次はロープウェー。

で、いきなり車内。
SBSH0042.JPG
ダム湖があんな下にあるのか。
SBSH0043.JPG
信州に住んでいると北アルプスを表から見ている感覚なので、
「後立山連峰」の名の通り裏側から見ているみたい。
SBSH0044.JPG
だんだん雲行きが怪しくなってきたなぁ・・・

SBSH0046.JPG
ロープウェーは大観峰駅に到着。
SBSH0045.JPG
なんと標高は2316メートル、アルペンルートの最高峰!

そして・・・



SBSH0048.JPG
やっぱりこういう光景になってしまいました。
SBSH0049.JPG
素晴らしい景色は全て霧の中に隠されました。
SBSH0050.JPG
まさに山の天気の醍醐味を味わわされてしまいました(汗)

じゃあこっちも別のものを味わいましょう。
黒部ダムカレーを食べてから3時間、
少々小腹を満たしたくなりました。

SBSH0051.JPG
見つけたのはこれ。
SBSH0052.JPG
蒸かし立ての「にごり酒まんじゅう」
SBSH0053.JPG
冷えた体も気持ち温まった感じです。


これ以上先に進むと当日中に帰れなくなるので、
ここで引き返します。
アルペンルートはびっくりするくらい金がかかりますから・・・(笑)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 4

kaotan

アルペンルートは行ったことないので
一度行ってみたいです。
ここはお得な切符はないの?
by kaotan (2010-11-23 13:16) 

poporo

 山頂、めちゃくちゃ寒そうですね(汗)
雨が降らなかったので良しとするべきかな(笑)
こういう高いところの自販機っていくらで
売ってるんでしょうか?

by poporo (2010-11-23 19:00) 

兄ちゃん

kaotanさん、
はい、恒例のお得な切符情報の時間ですね(笑)
観光放水が終わったせいか、
通常よりもお得な切符がありました。
信濃大町駅前の案内所でチラシを貰って
そうすると扇沢の切符売り場で安く買えました。
本当はダムで引き返す予定でしたが、
大観峰までの往復なら1500円割引、て口車に騙され(爆)
余計な出費をしてしまいました。
信濃大町駅からのバスを含めれば7000円くらいになっちゃいましたね。
ちなみに鉄道はJRの信州一日乗車券使ってます。
これとリゾートビューふるさと号の指定券を合算すると・・・
あ、1万円もするのか・・・ブルブル(汗)

poporoさん、
10月下旬とはいえ、ここはもう初冬でしたね。
フリースを持参してなければ間違いなく風邪引いてましたよ。
ロープウェイの地点で富士山の六合目に相当する標高ですから。
ちなみに自販機は扇沢から観光地プライスでした。
(缶コーヒーが150円、ペットボトルが200円)
酒饅頭売り場は大観峰の名水で淹れたコーヒーが300円でありました。
そうすると自販機も高くないのか?って。
お土産で勝った立山の地ビールが平地と同じ値段だったので、
ある意味それはそれで正解だったのかな?(笑)
by 兄ちゃん (2010-11-25 20:54) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、またまた私が行きたくて行けないところに
出没なさってらっさいますね〜(笑)
ここもいつか行こうと思っていたのですが
まさか関東に住むことになるとは思っていなかったので
関西にいる間に行っておけばよかったと
後悔しています(TT)
山のお天気は特に...仕方ないですね〜(^^;;
by かふぇおれ (2010-12-02 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。