SSブログ

不定期連載 越後メシの唄 寿司とカレー篇 [ぐるめ]

これまでもちょくちょくと記事にしてきた新潟のうまいもの情報、
「東京駅でメシ」と同様これから不定期連載です。
(タイトルは美空さんの名曲から一部拝借させていただきました)






SBSH0121.JPG
3月後半の平日、
18きっぷでお出かけしてきました。
東北電力エリアである新潟は駅の照明もかなり減らされていて、
新津との短距離路線は間引き運転されていて、
少々街の雰囲気も沈みがちだったかな?
(丁度この日甲子園では県代表高校が敗退しちゃったし)

そんな中、美味しいものを求めて出歩きます。
・・・とは言っても駅の南口から歩いて5分。
海鮮鮨市場 魚がし
寺泊の卸屋さんが経営している寿司店です。

SBSH0122.JPG
いくつかあるランチメニューから
日本海ランチを選びました。

SBSH0123.JPG
寿司が11貫出てきました。
予め言っておきますが右端のコースターみたいなものは醤油の皿です。

SBSH0124.JPG
SBSH0125.JPG
回っていないお寿司屋さんでこの値段は嬉しいもの!


SBSH0126.JPG
中身が沈んでいてわからないでしょうが、
一応カニのお味噌汁です。


SBSH0127.JPG
平日のランチではドリンクサービスも。
アイスコーヒーを頂いちゃいました。



この後、食後の運動代わりに
以前も紹介したレンタサイクルで海まで漕ぎ出ました。

サイクリングが終わって
以前写真だけ紹介した
万代バスセンターの展望塔に乗ろうとしたら・・・
節電で営業休止中でした。



ではここで「おやつ」を。


SBSH0131.JPG
そのバスセンターにある立ち食いそばのお店。
ここはそば・うどんよりも有名なものがあります。
もう大きく看板にでてますけどね(笑)


SBSH0129.JPG
バスセンター名物のカレーライス
写真のは小サイズ370円


SBSH0130.JPG
如何にも昔懐かしいって感じのカレーです。
色は黄色!味も何処か懐かしいもの、
かといって決して甘ったるくはありません。
意外なことに(自分が立ち寄った)夕方5時半頃
女子高生らしき女の子もカレー食べてましたよ。
駅やドライブインで「バスセンターのカレー」としてレトルトが売られているくらい人気ってことかな。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 3

kimuerichan

新鮮なお魚のお寿司だから美味しいでしょうね~。
それで1000円前後なら安いかも。
コースターのように見える・・・うんぬん、言われなければ見過ごしてましたが、そういわれるとコースターにしか見えません(笑)

東京も、道路、駅、電車、店がまっくらです。
by kimuerichan (2011-04-04 12:15) 

poporo

 おすし美味しそうですね!
ってそんなことより兄ちゃんさんは
カレーが『おやつ』なんですね(笑)

by poporo (2011-04-04 20:39) 

兄ちゃん

kimuerichanさん、
テーブル周りに醤油の小皿がなかったので
おそらく醤油の小皿だったと思いますが、
店員さんに聞かなかったので、
ひょっとしたらエビやカニの殻を置く入れ物だったりしたかも(笑)

poporoさん、
今は亡きタレントのウガンダさんが放った名言
「カレーは飲物」と。
本当なら帰りの列車に乗る前に
晩御飯として新潟名物の「へぎそば」を食べる予定でしたが、
ミニサイズのカレーで腹が満たされてしまいました。
結局おやつではなくほぼ晩御飯になるとはね(汗)
あ、7日夜の地震大丈夫でしたか?
TVのニュースでは秋田県全域で停電中だとか(8日午前2時現在)
ガソリンの盗難にも遭われて掛ける言葉が見つかりません。
どうか平穏無事な日々が戻りますように。
by 兄ちゃん (2011-04-08 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。