SSブログ

ダイナマイト四国 キャッスル!松山大会 [キャッスル!]

しっこくしっこく!








2011年3月6日(日)PM0:50

さて、前回の「坂の上の雲」SPドラマ館、
ロープウェー乗り場ってありましたので、
IMG_2741.JPG
早速乗ってみます。
なんと係員はみなさん「マドンナ」のコスプレされてるんですよ。
勿論米国の女性歌手じゃないですよ(爆)
市電の大街道駅から続く坂道は
「ロープウェー通り」って呼ばれるくらいですから。
IMG_2742.JPG
かなり年期の入ったロープウェイで5分弱、
山頂駅に到着。
実はロープウェイと並行してリフトが設置されていますが、
当日は悪天候の為リフトはお休みでした。
IMG_2743.JPG
では上を目指して歩きます。
傘が必要なほどの降りになってきちゃいました。
時々折り畳み傘がフレームインして来ますが気にしないで読んでね(笑)
IMG_2744.JPG
この立派な石垣、
ここは何処かと申しますと・・・
IMG_2746.JPG
日本百名城の一つ、「伊予松山城」です。
まあ普通に松山城で通じるんですが、
岡山県にある備中松山城と区別する為に・・・
IMG_2747.JPG
ゆるキャラらしき看板がお出迎え。
IMG_2749.JPG

まあ城の成り立ちとか城主とかはウィキなどで調べてください(汗)

IMG_2750.JPG
IMG_2751.JPG
ここから小天守に登るんだ。

IMG_2752.JPG
IMG_2754.JPG
見晴らしは・・・まずまず。
では大天守へ。


IMG_2755.JPG
ここからの眺めはいいですぞ・・・
但し天気がよければ、ね(汗)

IMG_2756.JPG
ここから東ということは温泉街とかある方ね。
さすが四国、
八十八ヶ所巡りの寺院がマークされてます。
IMG_2757.JPG
瀬戸内海や小島が見えません。
IMG_2758.JPG
城北側の文教地区か。


IMG_2759.JPG
もう一ヶ月以上も前なので桜はまだまだ固い蕾状態。
恐らく今頃は散りかけているんでしょうかね。


IMG_2760.JPG
お城はもう飽きたって?
じゃあ御茶屋で小休憩しますか。

IMG_2763.JPG
ロープウェイ乗り場まえのお茶屋さんで一服。
体が冷えているので温かいお抹茶をば。
IMG_2761.JPG
坊ちゃん団子と、伊予名物「タルト」とのセットで。
IMG_2762.JPG
一服完了。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 2

poporo

 残念ながら肌寒そうな天気です。
大天守からの眺め、さぞかし素晴らしいんでしょうね。
メニューの『飲むもん』に笑ってしまいました。
by poporo (2011-04-19 22:03) 

兄ちゃん

poporoさん、
なるほど「飲むもん」は気がつきませんでした。
天気がよければしまなみ地方見られたかも。
by 兄ちゃん (2011-04-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。