SSブログ

ダイナマイト四国 讃岐うどん巡礼・中篇 [ぐるめ]

しっこくしっこく!












2011年3月7日(月)AM11:30
再びうどん屋巡りに戻ります。
丸亀城から県道を徳島県との境方面に向かいます。
IMG_2869.JPG
通算3軒目のうどん店
丁度お昼のピークに迫ろうとしていました。

前の年に数百メートル移転した為、
レンタカーのナビが役に立ちませんでした。

IMG_2868.JPG
山下~善通寺市

ここの名物は「ぶっかけ」です。
IMG_2870.JPG
ぶっかけ冷(小)250円+なす天90円
IMG_2871.JPG
かけうどんより濃い目のぶっかけだしにレモンを絞っていただきます。

IMG_2872.JPG
まだまだ三月の初旬でしたが、
冷たいうどんもするりと胃袋に収まります。
IMG_2873.JPG
はい、完食。
おいおい、午前中だけで3食かよ!
IMG_2874.JPG
店には多くの有名人(TVの取材がてらかな?)のサイン色紙が。
へぇ~あの人も来た事あるんだぁ、なんて考えながら食事してました。





さて、本当はこの後4軒目に直行しましたが、
ここで観光スポット紹介、
4軒目の後に行きました。




IMG_2894.JPG
やって来たのは仲多度郡まんのう町
そこに広がるは、
IMG_2890.JPG
湖でしょうか?
いいえ、りっぱな溜池です。
IMG_2897.JPG
名は「満濃池」
弘法大師が改修をしたことで広く知られています。
IMG_2893.JPG
瀬戸内で雨の少ない讃岐平野、
香川県には無数の溜池がありますが、
中でもここ満濃池はその代表格。
IMG_2896.JPG
ここから讃岐平野へと向かうのですね。



さあさあ、4軒目を飛ばしてしまいましたので戻ります。





PM12:10
IMG_2875.JPG
この幟が誘ってきました。
IMG_2877.JPG
通算4軒目はここ。

小縣家~仲多度郡まんのう町

大きく書かれているように、
しょうゆうどんをメジャーにしたお店です。
IMG_2889.JPG
これに挑むんだぁ・・・



IMG_2885.JPG
店内の様子です。

IMG_2878.JPG
元祖しょうゆうどんとは何者か?
冷たく〆たうどんに大根おろしとしょうゆでいただくというもの。
ではしょうゆうどん(小)450円を注文。

すると運ばれてきたのは・・・






IMG_2879.JPG
丸々と一本の半量の大根とおろし金
自ら大根をおろすんですね。

IMG_2882.JPG
なになに?こうやって食すのか。

IMG_2880.JPG
さて、その後うどんも運ばれてきました。
では食前の運動、おろし作業開始!


IMG_2881.JPG
これは結構な重労働ですぞ!(笑)


IMG_2883.JPG
たっぷりの大根おろしに薬味をのせ
すだちはシーズンではないので卓上の果汁で代用し
しょうゆを掛けます。
もちろんしょうゆうどん専用の醤油ですぞ。

IMG_2884.JPG
そして豪快に混ぜてずるり!



IMG_2886.JPG
大根のジアスターゼが消化を助けてくれたのか、
こちらも完食!

さすがに小玉のみとは言えだんだんジャブが効いてきたか?


では一挙に腹ペコになってしまうようなところに行きませう。




IMG_2888.JPG
おまけ
店の脇にはこんなものが・・・


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 3

kaotan

やっぱ讃岐うどんは外せないよね~ていうか
これくらいしか名物ないか・・・
大根半分すりおろすのはたいへんそうですね。
by kaotan (2011-05-15 16:19) 

poporo

 『小』とは名ばかりで結構な量じゃないですか?
これを午後イチの時間で4杯とは
流石の一言です(笑)しょうゆうどん美味しそう!!
by poporo (2011-05-16 20:56) 

兄ちゃん

kaotanさん、
讃岐うどんくらいしか・・・なんて仰いますが、
これ目当てに瀬戸大橋をどれだけの車が渡ってくるか、
信州そばをはしご、なんて先ずありませんからその点羨ましい。
大根おろし作業は食前のいい運動になりましたよ。

poporoさん、
3軒目まではホントに「小」でしたが、
4軒目は実質「並」扱いでしたね。
近所の讃岐うどんチェーン店では「並」は2玉をさしますから。
でも消化が早いので満腹で動けなくなる、ていう事態は避けられましたね(笑)
by 兄ちゃん (2011-05-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。