SSブログ

ダイナマイト四国 キャッスル!丸亀大会 [キャッスル!]

しっこくしっこく!












2011年3月7日(月)AM10:15
IMG_2836.JPG
小一時間で2食やらかしてしまったので、
胃袋のスペースが確保できるまで運動を。
先ほどの「なかむら」から丸亀市中心部へ。
やって来たのは・・・山の上。
IMG_2837.JPG
キャッスルキャッスル!
二日続けてのお城の時間です。
IMG_2839.JPG
まずは大手門。
IMG_2865.JPG
旅行に出かける直前、
NHKのなにかの番組でここの門の造りがいいといってました。
IMG_2866.JPG
目指すは山の上。
IMG_2840.JPG
やって来たのは日本百名城のひとつ「丸亀城
IMG_2841.JPG
早速山の上に行きます。
写真じゃ分らないですが・・・
物凄い急勾配ですぞ。
IMG_2842.JPG
IMG_2844.JPG
聳え立つ石垣。
IMG_2845.JPG
それは坂の名に顕れている
見返り坂とは。
IMG_2847.JPG
階段なら途中で休めますが、
石畳のままでは小休憩も出来ません。
この坂を老若男女が登ってくるのですからすごい!
いや、問題は下りだったかな?
膝が悲鳴を上げちゃいました(爆)
IMG_2848.JPG
ようやく山の上まで来る事ができました。
IMG_2849.JPG
ここからの眺めは気分爽快。
写真には入ってませんが、
讃岐富士と呼ばれる山が綺麗でした。
IMG_2854.JPG
いよいよ天守に向かいます。

IMG_2856.JPG
ちょっと外壁工事していたみたいですが、
中に入る事はできますよ。
IMG_2858.JPG
IMG_2859.JPG
前日の松山城と打って変わっていい天気。
瀬戸内の景色がくっきりと分ります。

IMG_2851.JPG
あれが瀬戸大橋ですよ。
丸亀からならすぐそばなんですね。
IMG_2860.JPG
ズームを最大限に!
流石に車や列車は見えませんでしたね。
あと、
岡山県は見えたかどうか不確かです。

IMG_2863.JPG
実はここも大河ドラマと”間接的な”かかわりがある場所。
浅井三姉妹の次女、初が嫁いだ京極家。
初が亡くなった数十年後、
京極家が丸亀城主となるそうです。
そこらじゅうに貼ってあった尼僧とは初のことだったのか?
だから初は丸亀に来た事ないですって(汗)
IMG_2861.JPG
丸亀の官庁街にある丸亀城。
IMG_2862.JPG
プチ登山で胃袋のスペースも確保できたところで・・・

次の店までまたレンタカーを走らせます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

poporo

 この坂(見返り坂)はものすごい急ですね!
雪国在住の自分は冬の心配をしちゃいましたが
凍るほどの寒気は来ないのかな?
by poporo (2011-05-13 20:54) 

兄ちゃん

poporoさん、
まあここは瀬戸内なので積もるほど降ることなんて滅多にないでしょうね。
ていうか、雪の日にわざわざ登山しないでしょう。
城の下は周回コースになっているようで
ジョギングや散歩している人も結構いましたよ。
月曜日の午前中であの人の数なら多いほうだと思います。
by 兄ちゃん (2011-05-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。