SSブログ

ダイナマイト四国 讃岐うどん巡礼・後篇 [ぐるめ]

しっこくしっこく!










2011年3月7日(月)PM4:15
IMG_2940.JPG
朝からうどんを4杯喰らっているのに、
まだ食うんですか?
そういうことは言わないの(汗)

旅の最後はここと決めてました。
第八十五番札所「八栗寺」のケーブルカー乗り場の近くにある



IMG_2939.JPG
うどん本陣 山田家」~
高松市(旧牟礼町)

最後にしたのは日が暮れても営業している事と、
他の4軒が中讃地方に固まっているのに比べ、
ここは高松市中心部よりも東讃地方寄りにあります。
高松自動車道もさぬき市の志度ICからアクセスしてきました。

IMG_2941.JPG
あの北海道のローカル番組も毎回欠かさずここに寄っているくらい、
おかげで日本中で知られることになりました。

IMG_2942.JPG
IMG_2943.JPG
庭園造り、店に入る前から楽しめます。


IMG_2944.JPG
さて、ここで注文するのは・・・

IMG_2951.JPG
こちら山田家が商標登録している「釜ぶっかけ
ちなみに冷たいのは「ざるぶっかけ」こちらも商標登録済み




さあさあ、運ばれてきました。
IMG_2945.JPG
釜ぶっかけ(小)黄卵入り 600円

本日最大の出費!(爆)
実はうどんだけの値段は1軒目から5件目まで順番に高くなっているんですね。

IMG_2946.JPG
釜揚げしたばかりのうどんに薬味をのせ


IMG_2947.JPG
熱いかけだしをかけて


IMG_2948.JPG
豪快に混ぜます。



IMG_2949.JPG
少々食べたところで卵黄を入れます。
(もちろん最初から入れても問題ありませんが)

IMG_2950.JPG
味の変化を堪能中です。



IMG_2952.JPG
完食!



ちなみにうどん屋5軒で使った総額(おみやげを除く)
1790円!!

讃岐うどん、恐るべし(笑)





そしてその足で高松駅前まで・・・
レンタカーを返却し、


IMG_2953.JPG
PM6:15
高松空港に到着。
IMG_2954.JPG
生まれて初めての四国、
想像以上に楽しいものとなりました。

今度は徳島・高知にも行きたいな。
行く末は八十八箇所巡るんだろうな(笑)




おまけ
IMG_2955.JPG
前回の記事「道の駅滝宮」で見かけたので買ってしまった。
小豆島名物のオリーブにあやかった(?)オリーブサイダー
IMG_2958.JPG

IMG_2956.JPG
と、こちらも小豆島の醤油を使った醤油サイダー
IMG_2957.JPG

どちらも普通のサイダーに
ほんのり風味を感じるかな?って程度でした。
まあ、しっかりと味がしたら一種のゲテモノドリンクですからね(汗)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 3

poporo

 うどん5杯で1790円ですか!?
ものすごくリーズナブルですね!
儲けってあるのかなぁ~(汗)
しょうゆサイダー、飲んでみたいです(笑)
by poporo (2011-05-25 08:50) 

いさや

うどんレポ堪能しました〜(^▽^)
いや〜、どれも美味しそうよ。
このところ、うどんと言えば・・・で「丸亀製麺」へよく通っています。
本場のさぬき食べたい〜。
by いさや (2011-05-26 13:55) 

兄ちゃん

poporoさん、
5杯で・・・って考えると、
前夜の骨付き鳥の店で使った額より少なかった(笑)
儲けはそこそこあるはずですよ。
なにせこれだけの回転率ですからね。
サイダーは言われなければ何味か当てられないでしょう。

いさやさん、
まぁ・・・丸亀やはなまるは
現地で食べた後で口にすると”なんちゃって”感が否めませんな(汗)
天ぷらなどのトッピングに関しては、現地よりは美味しいかもしれませんが。
さすがにホカイドのナンバーをつけた車は見ませんでしたが、
本州のナンバーは当たり前のようにありましたね。
ここは遠征するのが当たり前の地みたいです(笑)
by 兄ちゃん (2011-06-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。