SSブログ

越後めしの唄 へぎそば [ぐるめ]

越後には「へぎそば」なるお蕎麦がある。



今回訪れたのは新潟駅ビルにある
越後長岡 小嶋家」にお邪魔しました。


SBSH0254.JPG
外観を撮り忘れた、て言うか駅ビルのお土産売場の中にあるお店、
新幹線の改札からも3分ほど。
名前の通り本店は長岡にあります。

ところでへぎそばとは?
蕎麦のつなぎに「ふのり」と呼ばれる海藻を使うのが特徴。
普通の蕎麦と違った独特の喉越しが楽しめます。
小千谷や十日町など新潟県の魚沼地方でよく食べられています。

蕎麦だけでは足りないので・・・
SBSH0255.JPG
今月のおすすめ、とあったので
冬大根のそば味噌田楽をオーダー。
出汁のしみた大根に蕎麦の実の食感が残った味噌をかけて・・・
本当なら美味い越後の日本酒と共に、だけど、
食べたら電車に乗って帰り、家までは車なので断念(涙)

SBSH0256.JPG
季節の天ぷらがついた「野菜天へぎ」がきました。

SBSH0257.JPG
この盛られ方もへぎそば独特のもの、
そして器はざるそば仕様になってますが、
本来は「へぎ」と呼ばれる入れ物だった事が名の由来。

SBSH0259.JPG
そして写真の写りが悪いですが(汗)
ふのりを使っていることから緑がかった色をしています。
喉越しは、ちゅるちゅるっ!
気持ちよく喉を通り過ぎていきます。

SBSH0258.JPG
季節の天ぷらも美味。

SBSH0260.JPG
〆は蕎麦湯ですね。








追記
本日めでたく、いやめでたくもなく一歳増加。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 3

micoyan

へぎそば、とってもおいしそうです。
そっか、海藻が使われてるのですね。
天ぷらとセットになってる写真見たら、3か月位前にめちゃめちゃ天ぷらそばが食べたかったのを思い出しました(笑)
もうちょっとしたら年越し・・・だし、それまで我慢しようっと(笑)

by micoyan (2011-12-18 09:19) 

かふぇおれ

めちゃくちゃ、お久しぶりです(^^;;
う〜ん、このお写真みたら、昨夜の
我が家の年越しそばの貧しさが
際立つような...(爆)

お誕生日だったのですね、遅ればせながら
おめでとうございます♪

明けましておめでとうございますと
書くつもりでしたが、ちょっと紛らわしいかな?^^;
by かふぇおれ (2012-01-01 15:51) 

兄ちゃん

micoyanさん、かふぇおれさん、
遅くなりましたけど今年もよろしくお願いします。
期せずして年越し蕎麦になってしまったのは
狙いでも何でもありません、単なる兄ちゃんの怠けに他なりません(汗)

by 兄ちゃん (2012-01-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。