SSブログ

暇を持て余した神々達の遊び おはらい町&おかげ横丁 [ぐるめ]

さて、お伊勢さんで御参りした後はお楽しみの時間。




IMG_5169.JPG
お伊勢さんのお楽しみ、
おはらい町」でお昼ご飯といろいろ・・・頂きます。

IMG_5175.JPG
まずは海の幸から。
三重県の名産は「的矢かき」
IMG_5172.JPG
生牡蠣
IMG_5173.JPG
そして・・・
IMG_5174.JPG
焼き牡蠣を頂きました。

次行ってみよう!

IMG_5180.JPG
お昼御飯の”メインディッシュ”
うどん屋「岡田屋」さんにお邪魔します。
IMG_5176.JPG
ズバリ名物は「伊勢うどん」
讃岐?いえいえ、その対極を行くものです。
IMG_5177.JPG
茹で過ぎ?と思うくらいの柔らかなうどんにたまり醤油が掛かっています。
IMG_5178.JPG
これが美味いのなんのって、
讃岐うどんとは対極ですので好みが分かれるところですが、
一度食す価値はあります。
IMG_5179.JPG
本日の昼食、唯一の”テーブルに座っての”食事終了。

IMG_5181.JPG
今度は買い食い。
松阪牛コロッケなるものを頂く。
IMG_5182.JPG
あ、これなら以前米沢で食べたほうが良かったかな?(汗)

IMG_5183.JPG
喉が渇いてきたので・・・
IMG_5184.JPG
「神都麦酒」なる地ビールで渇きを潤す。

よく入るねって、だってこの為に朝から缶コーヒー1本だけできたのですから(爆)

IMG_5185.JPG
では食後の腹ごなし。
おはらい町のほぼ中央部、
数年前新たに出来たのが「おかげ横丁
IMG_5186.JPG
こちらにもいろんなお店がありましたよ。
IMG_5187.JPG
猫まっしぐら。
IMG_5188.JPG
あのすいません、座りたいんですけど・・・




さて、私の胃袋にはまだ若干の余裕がありますので(笑)





IMG_5189.JPG
「赤福本店」にて茶でもしばこうかな?

IMG_5190.JPG
赤福3ヶとほうじ茶のセット。

IMG_5192.JPG
先程手を洗った五十鈴川を見ながら頂きます。
赤福独特のあんこの線は五十鈴川の流れを表していますからね。

IMG_5193.JPG
ご馳走様でした。
これで一連のお昼御飯は終了!

IMG_5194.JPG
お伊勢参りはここまで。

暇を持て余した神々達の遊びはまだまだ続きます。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 1

kaotan

伊勢は修学旅行でも行ったなつかしい場所です。
もちろんその頃はおかげ横丁はなかったけどね。
伊勢えびとあわびの旗?に惹かれます♪
by kaotan (2012-05-23 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。