SSブログ

ダイナマイト四国 讃岐うどん巡礼・前篇 [ぐるめ]

しっこくしっこく!











2011年3月7日(月)AM8:00
IMG_2814.JPG
おはようございます。
四国の二日目が始まりました。
ちなみに、これが夕べの宿です。
朝食は?もちろん抜いてます。

IMG_2813.JPG
さあさあ、二日目は香川県を満喫します。
それには欠かせないパートナーが・・・



IMG_2815.JPG
公共交通機関に乏しい場所が多い為、
移動手段はレンタカーです。
意外かもしれませんがレンタカーは初体験。
出先では公共交通機関しか使わないものですから・・・


本日の目的は・・・
もう言うまでもありませんね・・・はしごします(爆)








2011年3月7日(月)AM9:05
1軒目到着
IMG_2816.JPG

山越」~綾歌郡綾川町

IMG_2823.JPG
讃岐平野の田畑の中にある名店、
なんといっても釜玉うどんで全国区になりました。
開店直後、しかも平日にもかかわらず、
駐車場は半分近く埋まってました。
あ、駐車場はかなり広大ですよ。

どうしてもここだけは外したくなかったので
朝一でやってきました。
IMG_2817.JPG
かま玉(小)150円+とり串天100円
IMG_2818.JPG
かま玉用しょうゆをかけて・・・
IMG_2819.JPG
ずるっとかきこむ。
あ、釜玉をご存知のない方に説明をば。
たまごかけごはんのうどんバージョンって言えばいいのかな?
釜揚げしたばかりのうどんに生卵を絡める。

IMG_2820.JPG
ごちそうさまでした。

IMG_2821.JPG
もともとはただの製麺所だったんですが、
口コミでじわじわと広がり今や観光名所。
丁度店を出るとき観光バスが数台入ってきました。
庭先を開放して食事スペースに。
IMG_2822.JPG
おみやげ用うどんも買いまして、
次行ってみよう!










AM9:45
山越から車を走らせること15分くらい、
IMG_2824.JPG
土器川の堤防道路沿いにあるのがここ、

なかむら」~丸亀市(旧飯山町)

IMG_2825.JPG
看板がなければ絶対通り過ぎるよ。
IMG_2834.JPG
店の横にはネギ畑が、
昔は客がネギを取って自分で刻んでいた(実話)とのこと。
IMG_2835.JPG
一食目からまだ30分も経っていないので、
もちろん二食目も「小」でいきます。
IMG_2831.JPG
縁側には食べる為の席が。
IMG_2828.JPG
温かいかけうどん(小)150円
IMG_2829.JPG
ネギとしょうがを掛けていただきます。
注文の際麺の量と温かいのか冷たいのかを言って、
熱いだしか冷たいだしかはセルフサービス、
自分で丼に注ぐという事。
IMG_2830.JPG
この食感はどう説明していいものだろうか・・・
もちもちって感じなのかな?
でもさぬき特有の噛み応えもありますよ。

IMG_2833.JPG
まだ開店直後なので人は多くなかったですが(十数人くらい)
ピーク時には店の前に何十にも並びますからね。

IMG_2832.JPG
ごちそうさまでした。

IMG_2826.JPG
とりあえず朝食の部、うどん屋2軒クリア、と。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 3

みょんみょん

釜玉、初めて聞きました。おいしそ〜♪
コモモちゃん、うどんのつゆの匂いがしみこんじゃいそう?
by みょんみょん (2011-05-07 21:38) 

poporo

 うどん、美味しそうですね!
香川はうどんの有名なところなので
自分も『小』ではしごすると思います(笑)
by poporo (2011-05-08 20:11) 

兄ちゃん

みょんみょんさん、
あら?意外と知られてないのですね。
いま関東地方では(いや、それ以外でも)
いろんな讃岐うどんチェーンがいっぱい出来ていますから、
食物アレルギーをお持ちでなければ一度チャレンジしてみてくださいませ。
つゆがしみこむ以前に汚れがしみこみすぎてますので・・・(汗)

poporoさん、
もうプロフェッショナルとなると
一日に10件近く回っちゃう人もいるんですって!
あ、予告しておきます。
ケーブルカー乗り場近くのうどん屋さんにも行きました、乞うご期待(笑)
by 兄ちゃん (2011-05-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。